![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299837 |
カラフルな世界が広がります♪![]() ![]() ![]() 同じ形がわ〜っと広がる版画の世界。とてもカラフルになりました。 クラスみんなでドッジボール!![]() みんな遊びで昼休みにドッジボールをやりました。 子どもたちは,ボールを投げるのも受けるのもよけるのも上手になってきています。 「もうすぐ みんな 2年生」![]() 子どもたちはとてもよく覚えていました。子どもたちは 「え〜こんなことできなかったんだ。」 「今はもういくつといくつ,わかる。」 「給食,いっぱい食べられるようになったなぁ。」 と,成長を感じていました。 「たぬきの糸車」音どくはっぴょうかい![]() ![]() 好きなところを選んで文を写し,声の大きさや読む速さを考えて音読しました。 みんな上手に読めていました。文に合う絵もとってもかわいかったです。 【つくし】読み聞かせ2日目![]() 昨日は先生と一緒に読んでいましたが,今日は一人で読むことができました。 【つくし】漢字の学習![]() 学年の漢字に関係なく,一文字で意味がわかる漢字を中心に学習しています。 例えば,「窓」や「机」,「足」,「鏡」などです。 複雑な線でできたひらがなよりも,漢字の方が単純で覚えやすい児童が多いです。 字への興味が,ひらがなを覚えたい!漢字を覚えたい!という意欲にもなるので取り組んでいます。 一人ではなく,全員で漢字に取り組むことがさらなるやる気を引き出してくれます。 一人でも友達とでも主体的な4年生
今日も意欲的に学ぶ4年生。
算数では,2つの量の変わり方の様子を調べました。 操作活動は二人ペアで協力。 楽しく,そして理解を深めていました。 2つの量の変わり方を表に表し,きまりを見つける時は,一人学び。 表をじっくりと見つめ,たくさんのきまりを見つけていました。 社会科の調べ学習も,まずは一人で資料と対話。 気づいたことや考えたことは,みんなで話し合ってまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ロイロノートを使って![]() ![]() 交流をしました。 これまではノートにまとめたり,グループで画用紙にまとめたりしてきましたが, また今日新たなまとめ方を学ぶことができました。 自分に合うまとめ方を見つけたり,内容によってなにでまとめるかを考えたりできるようになるといいですね。 【つくし】春巻きがでました![]() ひとつひとつ丁寧に包まれた春巻きは 具材がたっぷりでした。 美味しかったようで,写真を構えた時には すでになくなっている児童も・・・ 給食調理員さん,いつもありがとうございます。 【6年】一食一食を大切に![]() ![]() ![]() この日の給食は「春巻き」。調理員さんが一本一本巻いてくださっている愛情たっぷりの「春巻き」を黙食ながらも笑顔で食べていました。 小学校給食を食べるのも残り僅か。一食一食を大切に食べていきましょう。 |
|