京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up47
昨日:100
総数:307518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

じしゃくになるのかな?

画像1画像2
 今日の理科では,「じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか」という問題について考えました。
 磁石に引き付けられた鉄くぎの下に,もう1本鉄くぎを付けてから磁石を離してたらどうなるか,方位磁針を近づけるとどうなるか,クリップを近づけるとどうなるかを実験しました。みんな「すごい!鉄くぎにじしゃくのパワーがうつった!」と実験の結果を見ながら話していました。磁石に近付けた鉄は,磁石になるということが分かりましたね!

休み時間

3年生のみんなが元気に登校してきてくれてとっても嬉しかった。みんな元気に外遊びをしました。密を避けて・・・みんなにこにこ楽しそうでした。
画像1画像2画像3

ひらいて広がるふしぎなせかい

画像1画像2画像3
絵の中に開く仕組みを作って,開いたらまた別の世界が広がる風景を考えました。頭の中で二つの世界を考えて描いていきました。ある子はカッターナイフで開くように。ある子は一つ目の世界を。ある子は,もう一つの世界を・・・。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

図画工作科「たのしく うつして」

画像1画像2
紙版画頑張っています。とび箱を跳ぶ自分の姿ができあがってきました。
黒いインクをしっかりつけて版画を作成しています。
全員ができあがる日が楽しみです。

さみしいな

画像1
さみしいな・・・・。

卒業式の後の教室もさみしいな・・・・。

廊下も…。

画像1
静かな廊下です。

さみしいな・・・・。

6年生 Happy Story 169日目

画像1
画像2
画像3
1月28日金曜日 Happy Story169日目
1月もあと少しですね。今週も今日で終了!!あっという間に一週間が経ちました。
さぁ,Happy Story169日目はどんな1日だったのでしょうか。

外国語科の学習では,Unit8の最後の学習でした。最後は学習の成果を生かして,みんなの前でパフォーマンスチャレンジを行いました。
学習したことを生かして英語でスピーチすることができました。

図画工作科では,「卒業制作」の続きです。こつこつと集中して頑張っていました。完成を目指して頑張っています。

算数科では,「場合を順序よく整理して」のオンライン公開授業でした。問題を自分たちで考え,目的に合った図を考え,話し合いながら解決しました。
真剣に学習に取り組む6年生がさすがですね。

さぁ,来週はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??

大盛りカレー

画像1
今日の給食はカレーでした。

おなかいっぱい食べました。

黙々と

画像1
黙々と復習問題にも取り組んでいます。

ゆっくりかけあし

 今日も体育で「ゆっくりかけあし」を行いました。

 走る前に,今日の目標を決め,自分の力を出し切れるように頑張りました。
 
 目標を達成できた人も,できなかった人も,次どんなことを頑張りたいか,考えることができました。来週も「ゆっくりかけあし」の学習を行います。

 また,次の目標に向けて,取り組んでいこうと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp