最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:100 総数:623999 |
感染状況について
本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりました。この間,皆様にはご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
また,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,当該学級等においては,疫学調査も実施されております。現時点ですべての調査が終了したわけではありませんが,結果が分かり次第,該当の保護者様には,順次お知らせをしています。 学級閉鎖等により自宅待機している児童も,健康観察期間が経過し,体調不良等の症状のない場合は,順次,登校を再開していきます。学級閉鎖解除(登校再開)の具体的な日程が決まりましたらすぐにお伝えしますので,当該学級については,連絡があるまで,しばらくお待ちください。 影響がないとされている学級については,感染対策を講じながら,教育活動を進めています。学校ホームページにも,学校での学習の様子等を随時掲載していますので,ご覧ください。 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 教育活動におきましては,引き続き,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 1年生 体育「ゆっくりかけあし」5分間,自分なりのペースで最後まで走りきることができ,走った後の子どもたちは清々しい表情でした。 5年生 図画工作科 「版画ー刷り」☆インクの量は多すぎないように気をつけて,ローラーを動かし 板にまんべんなくインクをのせます。 ☆顔のほほの辺りなどにインクが多ければ,ティッシュを丸めて,少し 拭き取ります。 ☆印刷紙のつるつる面を板にのせ,バレンをしっかり握り,力を入れて こすります。 とても上手に刷れて,お友だちの顔が,すてきです。 次回からは,「色の落としこみ」をします。 完成が,楽しみです! 6年生 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」衣・食・住・その他のカテゴリー別に,予想を立てたり,資料で調べたりしました。 今の豊かすぎる生活からは,想像を絶する厳しい生活・・・。 「どれも苦しいけど,一番何がこたえる?」と聞くと,やはり「食べ物」。 続いて,「家族と離れて疎開すること」でした。 学習の終末では,「どうして国民はこんな苦しい生活に耐えようとしたのか」について,自分の考えをまとめました。 どの子も,大変しっかりと自分の考えをもつことができていました。 4年生 理科「もののあたたまり方」実験は,「サーモインク」を使いました。あたためられた水がどのように動くか,色の変化によって,はっきりと分かります。 水の動きを可視化するために,以前は,水に味噌を入れたり,おがくずを入れたりしていました。 「実験が終わったら,お味噌汁が飲めるな。」と誰かのつぶやき・・・! 「みんな大好き,プルコギ!」甘辛い牛肉に,ニラがシャキシャキ,舞茸がコリコリ,時々くちの中でゴマがプチっとはじけて,もうお箸が止まらないモードになっていました。 誰もおしゃべりはしませんが,目が合うと,「おいしいね。」「うれしいね。」と,心で会話をしていました。 今日もおいしくいただきました。 6年生 社会科「今日は,単元テストです!」「開国」以来,登場人物だけでなく,国際関係も複雑になってきました。 資料や問題文をじっくり読んで,みんな集中して取り組んでいました。 4年生 「プレジョイントプログラム」ありがたい・・・。 みんな,真剣に取り組んでいました。 問題用紙と解答用紙が別になっている形式にも,慣れてきました。 4年生 図画工作科「版画,鑑賞会!」刃の種類によって彫った線の太さや味わいがちがうことを,経験をとおして学習しました。 自分ががんばったところや,工夫したところを紹介し,お互いの作品の良さを見つけました。 4年生 学級活動「マーッチ,マッチ,変顔マッチ!」それを見て,おにさんが当てます。 みんなの変顔,最高でした。 明日から2月。 友だちや先生との関わりを,一日一日楽しんでいこうね。 |
|