京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up47
昨日:100
総数:307518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

廊下も…。

画像1
静かな廊下です。

さみしいな・・・・。

6年生 Happy Story 169日目

画像1
画像2
画像3
1月28日金曜日 Happy Story169日目
1月もあと少しですね。今週も今日で終了!!あっという間に一週間が経ちました。
さぁ,Happy Story169日目はどんな1日だったのでしょうか。

外国語科の学習では,Unit8の最後の学習でした。最後は学習の成果を生かして,みんなの前でパフォーマンスチャレンジを行いました。
学習したことを生かして英語でスピーチすることができました。

図画工作科では,「卒業制作」の続きです。こつこつと集中して頑張っていました。完成を目指して頑張っています。

算数科では,「場合を順序よく整理して」のオンライン公開授業でした。問題を自分たちで考え,目的に合った図を考え,話し合いながら解決しました。
真剣に学習に取り組む6年生がさすがですね。

さぁ,来週はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??

大盛りカレー

画像1
今日の給食はカレーでした。

おなかいっぱい食べました。

黙々と

画像1
黙々と復習問題にも取り組んでいます。

ゆっくりかけあし

 今日も体育で「ゆっくりかけあし」を行いました。

 走る前に,今日の目標を決め,自分の力を出し切れるように頑張りました。
 
 目標を達成できた人も,できなかった人も,次どんなことを頑張りたいか,考えることができました。来週も「ゆっくりかけあし」の学習を行います。

 また,次の目標に向けて,取り組んでいこうと思います。
画像1

6年生 Happy Story168日目

画像1
画像2
画像3
静かなHappy Story168日目のスタートです。

今日の家庭科の学習では,寒い冬を温かく過ごすための工夫として,重ね着のよさを実験しました。手袋をした手にビニル袋を重ねて,その違いを実験しました。
寒い冬を少しでも温かく過ごすための工夫として。3つの首の「足首」「手首」「首」を温めるとずいぶん違うようです。

昨日,合奏の役割を決めました。出来るかどうかは分かりません。もしかしたら,幻の1曲になるかもしれません。今後の新型コロナウイルス感染拡大によって本当にどうなるのかは分かりません。
しかし,飛沫の心配のない鉄琴や木琴,ピアノは練習ができるので,今日の中間休みから練習を開始しました。
本当に合奏が出来ることを願うばかりです。

算数では,「場合を順序よく整理して」の学習でした。問題から条件を丁寧に整理し,図に表して考えました。複雑な問題なので,順序よく整理していくことが大切です。

明日は6年1組がオンラインで研究授業を公開します。
ガンバレ6年1組の子どもたち!!

なんだかさみしい一日でした・・・・。

卒業まであと2か月を切りました。

一日一日をMotto Happyに過ごしたいと思います!!

明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

くふうしたおにごっこを楽しんでいます

画像1画像2
 図工〜たのしくうつして〜の学習をすすめています。とびばこをとんでいる様子を紙版画にしてあらわしました。どの順番にパーツをおいておけばいいか考えながら作品を完成させることができました。少し前から刷っていますが,友だちと協力し合って素晴らしい作品をつくることができています。

 国語〜おにごっこ〜の学習では,自分が選んだおにごっこをクラスのみんなに伝え,実際に楽しむことができました。知りたいことを本から読み取り,自分の言葉で伝えて楽しむことができています。

上手ですね

画像1
ピアノでStoryを演奏しています。

とても上手で本当にすごいです!!

6年 Happy Story167日目

画像1
画像2
画像3
 イレギュラーな日々が続く中,子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。本当に偉いなあと感心する日々です。まだまだ落ち着かない状況ですが,引き続き,それぞれの場所で頑張ってもらいましょう。

 さあ,167日目の今日はどんなHappyStoryがあったのでしょうか…?

 国語科では,大まかなスピーチの内容や流れを考え,構成メモを完成させました。さらに,スピーチ原稿の作成に取り掛かっている児童もいました。自分のペースでどんどん取り組みを進めていました。次は話し方の工夫ですね。どうしたら聞き手を惹きつけられるのか…?考えを深めてほしいです。

 2時間目は「卒業に向けて」門出の言葉の役割決めと,合奏の楽器&パート決めをしました。いよいよ具体的に進み始めましたが,学校で取り組めることには,現状限界があります。「「それぞれが,それぞれの場所でどれだけ頑張るか」がカギになります!一人一人がレベルアップすることで,力を合わせた時に今までの何倍ものパワーになります!頑張れ6年生!!

 図画工作科は「今を刻む〜Happy time〜」完成に近づいてきました!早い人は「ラストメッセージ」に取り掛かっています。どんな作品かはまた後ほど…。

 今日の給食は西京焼き。お魚が苦手な子もこれなら美味しく食べられる!と感激。話せないから目で会話しました(^^)黙食の徹底!!がんばっています。

 明日は…。かなり寂しいですが…。それぞれの場所で,頑張りましょう!

ゆっくりかけあし

画像1画像2
 今日は,生活科「秋からそだてるやさい」の大根の収穫をしました。立派に育った大根は,抜くのも大変,持つのも大変そうでした。

 今日の給食の紅白なますも大根からできていると知り,大根のおいしさを感じることができました。

 体育では「ゆっくりかけあし」を頑張りました。一生懸命自分のペースで走りぬくことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp