![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:50 総数:289940 |
【1年】「しんせつ」について考えよう!![]() ![]() 最初は,うさぎやキツネに対して高圧的な態度を取っていたオオカミが,クマとの出会いを通して,他の動物たちへの接し方が変わるという内容のお話です。オオカミの気持ちを考えたり,なぜ,オオカミの態度が変わったのかを考えたりしました。 どんな意見が出ていたのか,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 【1年】ゆきあそび!![]() ![]() ![]() 山階小学校でこれほど雪が積もるのは珍しく,子どもたちも朝から大騒ぎでした。 わくわくしながら外に出て,安全に気をつけながら雪で遊びました。 寒い中でしたが,笑顔で遊ぶ子どもたちの様子がとても印象的でした。 【1年】パスゲームに挑戦!![]() ![]() ![]() どうすればうまく点が取れるかな? どんなふうに動くとパスが取りやすいかな? など色々と考えながら活動を進めています。 【3年】Welcome to 山階小学校!![]() ![]() ジャマイカのことをほとんど知らない子どもたちは,興味津々!使える英語を使って,どんどん質問します。 What food do you like? Do you like 〇〇? ナタリア先生は,子どもたちからの質問に笑顔で答えてくださったり,ジャマイカのことをたくさん教えてくださったりしました。 ジャマイカは,一年中暑い,イルカと泳げる入り江がある,Jerk Chichen(ジャークチキン)といって,スパイシーなチキンが有名,ウサイン・ボルトの出身地…など新しいことをたくさん知りました。 ナタリア先生は,ジャマイカからどれくらいの時間をかけて日本に来られたのでしょうか。10時間?15時間?20時間?答えは,ぜひ,子どもたちに聞いてみてくださいね。 英語だけでなく,外国(ジャマイカ)のことに触れられた時間でした。 【3年】じしゃくの力はどれくらい?(理科)![]() ![]() ![]() 磁石とクリップの間に小さな段ボールのようなものを挟んで実験します。1枚,2枚,3枚と増やしその違いを確認します。 「磁石と鉄の距離が変わると,鉄を引き付ける力は変わる。磁石は離れていても鉄を引き付ける。また,磁石と鉄の間に磁石に引き付けられないものがあっても鉄を引き付ける」とまとめました。 【3年】初めての画仙紙(毛筆学習)![]() ![]() ![]() 画仙紙という長い紙に書きます。いつもの合言葉「落ち着いた字は,落ち着いた心から」を意識し,字の大きさや文字の中心に気をつけて書きました。 はじめは,画仙紙の大きさに戸惑っていたようでしたが,慣れていくにしたがって自信をもって取り組む姿が見られました。 【4年】 冬の生物![]() 冬はどんな生物がいるのかな また休み時間などに外で探してみてください。 【5年】 これって公平?不公平?![]() 人権学習として,道徳「これって公平?不公平?」の教材を通して多様な人との関わり方について考える時間をつくりました。 1 女の子だからボール遊びにいれてもらえない 2 車いすに乗っているので,ゆるいボールしか投げてもらえない 3 給食でそのメニューが苦手な子は少なくしてほしい,でもみんなで平等にいれるので空腹の子は不満をもっている 4 グループ活動で,放課後に一人の子に絵がうまいからという理由で仕事を頼む という4つの場面に対し,「これは公平か?不公平か?」を話し合いました。 はじめ「2は,公平だろう」「だって相手のことを思っているから」と思っていた場面も,みんなで話し合ううちに,「でも,本当にその子はそれを望んでいないのでは?」「そうすると,優しさでしていても,逆に不公平につながっているのでは?」という考えも出てきました。 そうやって立場を変えると違う見方になってきて,相手の気もちをきいた上で行動に移すことや,「○○さんはこうだからこうにちがいない」と勝手にその人を決めつけてしまってはいけないな,という意見がでました。 5年生は男女ともにとても仲が良いです。 もう付き合いが5年目にもなるからこそ,「○○さんはこうだから〜」と決めて行動していることもあるかもしれません。 しかし本当にその行動を相手が望んでいるのか?相手の気もちをしっかり聞くことが大切で,同時に自分の気もちを伝えることも大切だな,とみんなで話し合いました。 【4年】 新しいALT![]() ![]() 自己紹介でたくさんのことをナタリア先生から聞きました。 またお家でもこんなことを聞いたよと話してみてください。 【4年】書写 「美しい空」![]() ![]() いつもと違い細長い紙を使って書きました。 バランスや字の大きさが難しかったみたいです。 みんなきれいに書けていました。 |
|