![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:360359 |
とび箱運動
4年生と5年生がとび箱運動をしました。
はじめに,念入りにストレッチをしました。とても体が柔らかい姿も見られました。 一人一台とび箱を準備し,自分のめあてに合った高さにして練習しました。 後片付けまで協力してできました。 ![]() ![]() 合奏を楽しもう
高学年が音楽室で学習をしました。今日は,木琴と鉄琴で合奏をしました。普段は,リコーダーを演奏することが多いので,音色の違いや演奏方法の違いが新鮮なようです。今度は,低学年とも一緒に合奏したいと思っています。
![]() 5年生 大造じいさんとガン
国語科の単元「大造じいさんとガン」の学習が進んでいます。
今日は,お話の山場を見つけました。 グループで話し合いながら,登場人物のものの見方や考え方が変わるところを探しました。 いろいろな考えがあって,話し合いは,盛り上がりました。 人物関係図と結びつけると,お話の山が二つあることが分かり,さらに,そこから,みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工科「ひみつのすみか」![]() ![]() ![]() 自分の作品に使いたい,木切れや枝,木の実などの自然素材など,多様な材料を用意するところから,発想を膨らませて,自分らしい作品づくりが始まっています。それぞれのこだわりの作品が完成するのが,楽しみです。 【2年生】 めざせ!ぴったり1m!
2年生の算数科では「100cmをこえる長さ」の学習をしています。1mものさしを使って,身の回りにある長さをはかったり,ひもを使ってぴったり1mの長さにできるか挑戦したりしました。
ぴったり1mにするのは,なかなかむずかしく… 「2cm長かった〜。」「思ったより1mって短い!」「足りなかった」など,1mの長さを実際に手を使いながら体感することができました。 またおうちでも1mのものを探してみてくださいね♪ ![]() ![]() 【2年生】 「ミライシード」にちょうせん!
2年生では,3学期から少しずつGIGA端末を活用した学習に取り組んでいます。最近は,「ロイロノート」を使って調べ学習をしたり,「ミライシード」を使って,国語や算数の復習をしたりしています。
「ミライシード」は,ゲーム感覚で学習できるので,子どもたちも楽しく学習に取り組むことができたようです。 全問正解できたかな? ![]() ![]() 5年生 理科 「電磁石の性質」![]() ![]() 一人ひとり,実験装置を作りました。 今日は,電磁石と磁石の違いについて実験しました。 1.鉄を引きつけるか。 2.いつも磁石のはたらきはあるか。 3.はなれていても鉄を引きつけるか。 4.N極やS極があったか。 一つひとつ実験をしてまとめました。 令和4年度入学予定児童の保護者様へ
令和4年度入学予定児童および保護者の皆様にむけた「半日入学」および「入学説明会」につきましては,2月18日(金)に実施予定でありましたが,2月25日(金)に延期とさせていただきます。また,今後の情勢によりましては中止となることも考えられます。
ご予定いただいておりましたところ誠に恐縮ですが,新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑みての措置と,ご理解のほどをよろしくお願いいたします。 4年生 書初め「美しい空」![]() ![]() 縦画や横画,点画の書き方など,今まで学習したことを活かして,字形や文字の大きさなど全体のバランスも考えて練習し,清書を仕上げました。 廊下に並べて掲示し,書初め展のように,みんなで鑑賞も楽しんでいます。 【2年生】体育科 とび箱あそび![]() 「ふみこしとび」,「またぎのり」,「とびのりおり」,「馬とび(小さいとび箱2段)」の場でねらい1(自分ができる技に挑戦する),ねらい2(ちょっと頑張ればできそうな技に挑戦する)と,それぞれ自分の目的に応じて挑戦しています。 友だちへの声かけも,より具体的に良いところをほめたり,アドバイスをしたりする姿が見られました。 寒い時期,慣れてきたときこそけがが多くなるので,安全に気を付けながら進めていきたいと思います。 |
|