京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:85
総数:489379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

1月14日・朝の様子

画像1
画像2
画像3
 学校の朝の様子です。

 雪だるまもいくつかできていました。

3年生 社会「安全なくらしを守る」

画像1
画像2
画像3
 3年生社会「安全なくらしをまもる」の学習では,みんなのくらしを守ってくれている人たちについて学習していきます。今日は自分の生活をふり返って,どんな人が安全を守ってくれているのか考えました。消防士・警察官・地域の人々などたくさんの意見が出ました。

1月13日・黒豆(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・黒豆(スチコン)
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「きょうは,くろまめとひらてんとこんにゃくがおいしかったです。」(1−2)
「みそしるがおいしかったです。また作ってほしいです。」(2−3)
「みそ汁の『京北みそ』がおいしかったです。」(4−3)
「わたしは,ひらてんのにつけがおいしかったです。またこんにゃくいっぱいたべたいです。」(4−1)

3年生 掃除時間

画像1
画像2
 3年生の掃除時間の様子です。冬休みの間にワックスがけをし,ピカピカになった教室をそのままきれいな状態に保とうと子どもたちは頑張っています。廊下では,靴箱を隅々まできれいにしている子どももいます。

ふゆみつけ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で「ふゆみつけ」をしています。「木に葉が少ない」「冷たい水の中で鯉は寒くないのかな」など友達と話しながら,楽しく観察していました。

こえにだしてよもう

国語の学習では「こえにだしてよもう」の学習で,詩をみんなで読みました。「かたつむりが空を飛んでるよ。楽しそう。」「くまさんははちみつが好きなのかな」とみんなで想像を膨らませながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「詩のくふうを楽しもう」

画像1
画像2
 「詩のくふうを楽しもう」の学習では教科書で学んだことを生かして,自分が気に入った詩を探したり,自分で工夫して詩を作ったりしています。タブレットを使って参考にする詩を探している子や,ノートに考えた詩を書く子など,自分が選んだ活動を進めています。

3年生 3学期が始まりました

画像1
画像2
 3学期が始まり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。初日は,3学期のめあてを書いたり,冬休みの生活をふり返ったりしました。半日でしたが,「友だちと久しぶりに会えてうれしかった」と子どもたちは話していました。

1月・給食週間の作品など(その1)

画像1
 先月の給食週間に取組の一つの「教職員の好きな給食ベスト3」を職員室前に掲示しています。

 来校時等にご覧になってください。今日持ち帰りました「きゅうしょくだより」にも一部載せています。
画像2

1月・給食週間の作品など(その2)

画像1
 給食の手洗いの前に各クラスの作品を掲示しています。

 来校時等にご覧になってください。

(6年生は,給食調理員さんへのお手紙です)
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp