最新更新日:2024/09/27 | |
本日:29
昨日:50 総数:400555 |
フラフープを使って 2腰で回したり,腕で回したりしましたが,体のいろいろな部分を使いました。 みんな何回かするとコツをつかんで何度もチャレンジしていました。。 7になるかな?
今日は7がいくつといくつに分かれるのかを学習しました。
学習の最後には,二つのサイコロをふって7をつくるゲームをしました。 「1と6で7になった!」「4回も7をつくることができた!」と大盛り上がりでした。 音読会をしよう
「はなのみち」の音読会をしました。
グループに分かれて,自分が好きな場面を音読しました。 音読のポイントを意識して読むことができました。 聞いている人も「気持ちがこもっていてよかったです」など素敵な感想を伝えていました。 拍の重なりを楽しもう(交流)
4年生は交流で「まつり」の言葉に合わせていろいろな拍を楽しみました。
楽しんで拍を感じることができました。 発芽に必要なものは?(交流)
5年生は,植物の発芽に必要なものは何か予想し,実験の準備をしていました。
班で協力して,実験を進めていました。 体じゃんけん
雨で大縄は中止でしたが,その代わりに1.2.3年生は中間休み体育館で体じゃんけんをして遊びました。舞台に立つ6年生との体じゃんけんは大盛り上がりでした。
サツマイモを植えました。サツマイモの植え方を学習し,一つひとつ丁寧に苗を植えていました。 大きく育つといいですね。 英語(交流)
5年生の英語では,色々な文房具の単語を先生が読み上げ取るゲームをしました。
ゲームで楽しみながら,色々な単語を学習できたようです。 電池の働き(交流)
風向きを変えるにはどうしたらいいか,予想を立てて班で実験しました。
子どもたちからはいろいろな予想が出てきて,子どもたちのとても楽しそうな姿がありました。 クイズづくり
算数科で,ロイロノートを活用し,担任が作った問題に答えていた子どもたち。今回は,自分たちで問題を作成し,子ども同士で問題を出し合いました。一度聞いたらすぐ実行していく子どもたち。その吸収力,本当に素晴らしいです。
|
|