本日の始業式で,各学年から1名ずつチャレンジの目標を聴きました。
二重飛びが連続3回以上できるように頑張る。
リコーダーでたくさんの曲がふけるようにする。
算数の図形をがんばって,いい点をとる。
読書の時間を見つけてたくさん本を読む。
プレジョイでいい点をとる。
何でも全力で 楽しむ・日々の予習復習を頑張る。
小学校の残りの時間を楽しむ 中学校でも成長をする。
みんなの「やる気」を感じる目標を聴くことができました。
明治・大正・昭和という時代を生きた安積 得也(あづみ とくや)さん の詩に
『光 明』 という詩があります。
自分の中には 自分の知らない 自分がある
みんなの中には みんなの知らない みんながある
みんなえらい みんな貴い みんなみんな 天の秘蔵っ子
この詩は,人間の中には,自分でさえ気づかない可能性や能力,才能がいっぱい詰まっていうることを教えてくれています。人間には「自分の知らない自分」が存在し,人生はその知らない自分を発見創造(つくる)過程であるといっているように思います。
これまでを振り返ったとき「自分には能力がない」と自分自身であきらめてしまうことがあります。でも,自分の眼で,自分の顔,表面さえ見られない自分に,自分の中にある素晴らしいものをみることなど,なかなかできるものではありません。でも,人間は一人一人,自分で気づいていないものをたくさん持っているのです。だから「自分を変える 挑戦の目標」をたてることが大事なのです。
自分自身を信じて,あきらめず 努力して掴んでほしいと思います。
新たな年を,新たな気持ちで挑戦していきましょう!!