最新更新日:2024/10/17 | |
本日:64
昨日:88 総数:565735 |
先週末 夕暮れの部活動 1
久しぶりの雨です。ふだん学習の迷惑にならないようフラッシュなしで撮影しているのですが,この天候ですと屋内ではうまく撮れません。
写真は先週末の放課後の様子です。日没迫る限られた時間の中での青春の一コマです。 先週末 夕暮れの部活動 2
仕事や勉強では目を多く使いますが,大人でも子どもでも,季節ごとの空気の肌感覚といったもので時の流れを実感するものでしょう。
令和3年の年末が,4年の年始が見えてきた今日この頃です。 1年生 SDGs発表,2年生 非行防止教室
6時間目,1年生はかねてから準備してきたSDGs学習の現時点でのまとめを,クラスの中で発表しました。大きな声で発表しているというよりは,内容をよく分かりながら話せている発表が,聞き手の耳から頭の中によく届いていたように思います。いろんな角度から物事を見て考え伝えたい気持ちが強い人の発表は,おだやかに話していても,自然に聞き手の背筋が伸びるものですね。まとめを紙に書いて発表する場合も,タブレットを使って発表する場合も,それは同じ。
一方,2年生は体育館で,特別講師さんによる「非行防止教室」を受講しました。何度か問いかけられる度に,あてはまると思った生徒は手を挙げて応えていました。スマホをすごく長時間使っているんですね。「課金」による損失はいつか埋め合わせできるかもしれませんが,けっして完全には元に戻せない傷を負うこともあり,注意が必要です。 今日の内容を忘れずに利用しましょう。 タブレットパソコンが普通の文房具に
生徒にとってスマホはなじみがありましたが,タブレットタイプの機器は最初新鮮だったかもしれません。しかしいつの頃からか教科の連絡の一つとして「立ち上げといてください」の一言で教科書,ノートと並んで手軽に準備するようになりました。収納や充電には一手間かかりますが。
1年生の国語の授業では,根拠を集めたり説得力をもたせるために順序を検討したりするのに利用していました。技術科で仕込んでもらったタッチタイピングはどの教科で使うにせよ必須の技能です。 使う機会が増えてくると生徒の方が使い方に詳しくなっていることもあり,多くの先生が学びながらさらに利用の範囲を広げていくようです。 校舎三景
3年生の数学の授業。見にくいですが白板に「相似を利用して日常生活の問題を解く」とあります。数学の学習がテストの点数を取るためだけでなく,生活の中で生かせるよう方向付けられています。
昨日の人権講演の後で,もう少し話したいと思った生徒が講師さんのもとに集まった3年生。この日,別のある生徒は,福岡県からのお客様が,正門が閉ざされていて戸惑っていらしたところでやさしく応対してくれたとのことで,お客様が「高校生かと思いました,しっかりなさっていて」と喜んでいらっしゃいました。言われたこと以上のことができる姿を2つ見ることができました。 少し前の美術の授業で,2年生が水墨画に挑戦していました。水墨画の仕掛けやこつを教わってからの挑戦で,楽しそうに取り組んでいました。 校舎三景
3年生は人権学習終盤の山場として外部講師さんを招いてお話を伺いました。体験談やその中でお考えになったことを伺うことで,生徒は「自分事」として問題を捉え,考えて,正しい言動に結びつけることができるものと思い企画したものです。体育館には,この講師さんのお話を聞こうと,はるばる福岡県からも先生がお一人見えていました。
3年生は社会人に最も近い学年です。家計について考えるきっかけに,家庭科の先生の授業の中で現役大学生から話を聞きました。「収入」に興味があるようでしたね。 2年生のフロアには,その日や近日中の予定が掲出されています。生徒各自がすべきことを把握して主体的に行動できるよう促しています。 2年生 発表会の準備
2年生は,11月9日に実施した,職場体験・インタビュー,校外学習,SDGs学習といった目的を一日に詰め込んだ活動をとおした学びを,12月に予定している発表会に向けて,分かりやすく伝えるための準備に入っています。
タブレットパソコンを用いた作業,大きな用紙を用いた作業など,事業所ごとのグループ内で分担して進めていました。 12月の発表会には保護者もお招きする予定です(感染状況から直前に変更する場合がありますがご了承ください)。 【案内プリントを今日配布しますので,ご来校の予定のない保護者の皆様も必ずご一読ください。】 1年生 総合「SDGs発表会」
6時間目,1年生は総合的な学習の時間のSDGs単元の一つの節目として,今学期,体験をとおして学んできたことをタブレットパソコンのアプリを使って見やすくまとめ,各教室でグループのメンバーに向けて自分の考えを説明しました。質疑応答を含むとはいえ,1人あたりの持ち時間が5分というのは,かなりの考えの積み重ねがないと時間が余ってしまうところでしたが,時間が足りない人もいましたね。ゴミの問題についてや,学校生活の中でジェンダーの偏りがないか確かめている人もいました。
調べ学習の発表とちがって,自分の考えを発表できており,一人一人の生徒「その人」が表れていて聞き応えがありました。 このように考えを言葉にすることで新たな気付きが促され,これからさらに考えや言動が変化していくことと期待しています。 地域美化活動など
定期テストが終わり,午後は部活動が再開し,いつもの賑わいがもどっています。
その前に,地域美化活動として名神高架の向かい側の児童公園やその周辺を,美化保健委員さん,本部役員さん,ボランティア生徒により,ゴミ集め,雑草抜きをしました。 (※軍手,火ばさみにより感染対策の上,実施しました。)ご苦労さまでした。 さて,安全対策のプラスターボードに3年生は平和宣言を掲示していましたが,2年生はこんな言葉を掲げています。 今の3年生が特に秋の行事で見せてくれた姿を自分たち2年生も目指していこうというのですね。今から目指さないと3年生になってから目指し始めても遅いと考えているところが素晴らしいです。 何事も,目標をもつならば,それを達成するための取組は,ゴールのはるか手前から始めなければなりませんからね。 校舎三景
第4回定期テスト2日目。
7組では実習が行われていました。学生ボランティアさんも手伝ってくださり和やかな雰囲気です。 修学旅行に持って行った「平和宣言」が,掲示用に「再建」されました。味わいのある字形にしましたね。 これが貼ってあるのはエレベータへの開口部を安全のために覆ったプラスターボードです。工事が終わると,必要な場合はここからエレベーターを利用するわけですね(通常は階段での移動を予定しています)。 |
|