![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820707 |
5年 習字に集中!
書写の時間に習字に取り組みました。
これまでに学習したことを生かして「考える子」と書きました。 文字の大きさ,バランス,止めはねはらいなど, 細かなところまで気を付けながら書いていました。 集中している姿がたくさん見られた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 完成まであと少し!
5年生の図工では,版画に取り組んでいるところです。
今年のテーマは「もしも わたしが オリンピック選手だったら」です! 挑戦したい種目や好きな競技など,思い思いの場面を描いています。 今は,だいぶ彫り進み,いよいよ刷るところまであと一歩!という ところです。きっと,動きのある迫力満点の作品ができあがるのでは ないでしょうか。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 オンライン交流給食♪
健康委員の取組の一つとして,
今週はオンラインによる交流給食がありました! 初めての試みですが,上級生が司会進行を担当してくれて, 3学年で交流しながら給食時間を過ごすことができました。 テレビの画面越しではありますが お互いに手を振りあっている様子を見ていると, とても温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() 7年生 美術科 比較・鑑賞会その2
単元「受け継がれる日本の美」最終回,3組の様子です。
三作品ともぱっと見は同じですが…細かい部分にも目を向け,違いを発見した時に目をキラキラさせながらプリントに記入していた生徒が多かったのが印象的でした。 次回から新しい単元に入っていきます。 7年生最後の制作!楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「スクラッチを使って正多角形をかこう」
GIGA端末の「スクラッチ」というソフトを使って,プログラミング学習をしました。コンパスや分度器を使って作図をすると,どうしてもずれたり,時間がかかったりします。
今日のプログラミング学習では,自分でプログラムを考えて操作するだけで,速く正確にかくことができ,子どもたちは大喜び。角度や進む歩数などを色々と変えながら,正三角形や正六角形などをかいていました。 試行錯誤するのが醍醐味のプログラミング学習。またお家でも,ぜひやってみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「道案内をしよう」
4組も,外国語の授業がありました。建物の名前もスラスラと言えるようになってきました。また,道案内をする活動でも,地図を見て,向きやブロックの数をじっくり考えながら取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科『Where is the gym?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Where is the ○○? という質問に対して Go straight (for three blocks). Turn [right / left]. You can see it on your [right / left].で答える練習をしました。なかなか難しい表現ですが,一生懸命取り組んでいましたね。 5年生 保健『けがの防止』 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じけがはけがでも,けがの種類や程度によって,手当て・対応は違ってきます。できるだけ早く適切な手当をすることができれば,けがの悪化を防ぎ,回復を早くすることができるということを学びました。 次回の保健の学習では,この単元のテストをします。がんばってください! 9年 登校の取り組み
9年生では『登校時間を早めることで,学習時間の確保をする』という目標の元,8:20までに登校しようという取り組みが先週から始動しています。
各クラス時間までに登校できた人数分,用紙のマスを塗っていきます。 最終的にメッセージが出てくるのですが… 朝から気合を入れていきましょう! ![]() ![]() 生徒会 役割決め![]() ![]() 今日はそれぞれの担当者を決め,各プロジェクトが動き出しました。 パワーみなぎるメンバーたちの様子です! ![]() ![]() |
|