京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:10
総数:251998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年 算数科「三角形」

 正三角形や二等辺三角形の「角」について調べました。実際に正三角形や二等辺三角形を折りながら角の大きさを確かめる子どもたちでした。
画像1
画像2

3年 音楽科「ちいきにつたわる音楽でつながろう」(2)

 五線の上に音符を書く練習もしました。
画像1
画像2

4年☆社会科「産業のさかんな宇治市」

なぜ宇治ではお茶づくりがさかんなのかを調べていきました。
3人グループになって,3つの資料をそれぞれ調べ,どんなことが分かったのかを報告し合いました。
新しい疑問も出てきたようです。
画像1
画像2

3年 音楽科「ちいきにつたわる音楽でつながろう」(1)

 「ラ」「ド」「レ」の音を使って旋律づくりをしました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

 「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか」をクラスで予想しました。予想は,なる派とならない派で真っ二つ。「でも…!」「だって…!」と活発に意見を交流していました。
画像1
画像2

5年 中学生の発表を聞こう2

画像1
画像2
画像3
小栗栖小学校を卒業した先輩もたくさんいて,子ども達はその子の発表の時は特に食いついて聞いていました。

卒業してから2年たち,立派な姿で落ち着いて発表している姿を見ながら,とてもうれしくなりました。

最後は,発表を聞いた感想をグループごとに川柳にしてまとめ,中学生に渡しました。

小栗栖中学校の2年生,ありがとう!

5年 中学生の発表を聞こう1

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,小栗栖中学校の2年生が学習で取り組んできた『ピクトグラム』の発表を,ZOOMをつないで,グループごとに聞きました。

最初は緊張しながら聞いていた子ども達も,中学生が笑顔で発表している雰囲気を感じ,楽しそうに発表を聞いていました。

5年 図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1
画像2
画像3
今日から新しい図工のスタートです。

針金「ワイヤー」を立ち上がらせて自分のイメージに合う作品を作っていきます。

今日は,折り曲げたりクルクル曲げたりしながら,どんな作品が出来そうかイメージをふくらませていました。

5年 算数「円と正多角形」テスト

画像1
今日の算数は,円と正多角形のテストをおこないました。

今まで学習した内容を思い出しながら一生けんめい頑張っていました。
画像2

5年生【4】 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」

前回の単元が終わり、今日からワイヤーアートにうつりました。
まずはどんな作品が作れるのかお手本を見たり
ワイヤーはどのような表現ができるのかみんなで確認しました。

今日は基本的に基礎の表現の練習をして
出来そうな子はさっそく本番に取りかかりました。

どんな作品ができるか楽しみ♪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp