![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:251645 |
3年 書写「レッツ・トライ」
硬筆の学習で漢字の組み立てについて考えました。たくさんの漢字を組み立て方に分け,どのようなバランスで書けばよいのかを話し合いました。
![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間「韓国・朝鮮のよさやすてきを知ろう」
「ユンノリ」について分かったことを交流し合いました。次の時間には実際にやってみたいと思います。
![]() ![]() 3年 体育科「とび箱」
この日の体育では,ねらい2の時間に友達とアドバイスをし合いました。「手をもう少し前に…」「ちょっとやってみるから見ててな!」と,友達にやさしく声をかける姿,友達からのアドバイスを素直に受け止める姿がすてきでした!
![]() ![]() 3年 国語科「つたわる言葉で表そう」
「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」など,相手に伝わりやすくする言葉を意識して,冬休みの思い出を書きました。
次の時間には友達と読み合ってみましょう!しっかり伝わるかな? ![]() ![]() 3年 算数科「三角形」
三角定規の角の大きさについて調べました。今回は折って重ねることができないため,角の大きさを紙に写して大きさを調べました。
等しい大きさの角や一番小さな角を見つけることができました! ![]() ![]() 5年 書き初め「世界の国」![]() ![]() ![]() 題材は『世界の国』。 漢字自体も難しい中,一つだけ出てくるひらがなの『の』も筆使いが難しく,なかなか苦戦していました。 5年生【4】 社会「情報を生かす産業」![]() ![]() コンビニは情報をどのように生かしているのか 学習をしました。 コンビニではPOSシステムというものを使って 本部に情報を送り、発注から仕入まで様々な情報を活用していることを 学びました。 5年生【1】 算数「割合のグラフ」
今日から新しい単元に入りました!
今回の単元は既習事項の割合を使って、グラフを読み取るというものでした。 収穫量を見ると16tだけど、グラフで見ると20%というのは どこから出てきたんだろう?とみんなで考えました。 社会の学習なども思い出しながら、グラフの読取りにチャレンジしました。 ![]() ![]() 4年☆外国語「This is my favorite place.」
教室の言い方をふり返りした後は,道案内の仕方について学びました。
「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」などの言い方を知った後は,消しゴムを動かしながら,地図の上で校舎を探検しました。 ![]() ![]() 3年 掃除の時間に…
「先生,見て!こんなにきれいになったで!」3年生の一生懸命掃除に取り組む姿がすてきです!
![]() |
|