京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up22
昨日:31
総数:443830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ジョイントプログラム

5・6年生

ジョイントプログラムに取り組んでいました。

集中して,問題に取り組んでいました。

今まで学習してきた成果を発揮してほしいと思います。

終わったあと,はあ〜と,力を出し切った様子でした。
画像1
画像2
画像3

算数

画像1画像2
5組の子ども達,
集中して計算問題に挑戦していました。

問題を解くことができ,嬉しそうに

教えてくれました。

小さな巨匠展に向けて

5組では,2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて,

作品作りに取り組んでいます。

とても細かいところまで,工夫して作っていました。

来週には,他校とオンラインで交流をします。

作品の完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

おおきいほう すくないほう

1年生
算数の学習の様子です。

問題文から,数図ブロックや絵図を使って考えていました。

また,考えたことをみんなの前で発表をしていました。

ノートにも自分の考えを書いていました。

大きく成長した姿を見ることができ,うれしかったです。
画像1
画像2
画像3

長く続いた戦争と人々のくらし

6年生
社会科の歴史の学習を進めてきました。

長く続いた戦争と人々のくらしの学習をしています。

今日は,戦争の終わりやその時の人々のくらしや様子について

資料や動画をもとに調べ,理解を深めていました。
画像1
画像2

九九にはないかけ算

2年生
九九のきまりをつかって,

九九にはない大きな数の計算にチャレンジしていました。

子ども達から,答えの出し方がいろいろ出されていました。

九九のきまりを使って,答えを導き出すことができました。
画像1
画像2

エイッ!!

1年生

とびばこあそび。

自分のめあてのとびかたにチャレンジしていました。

とびこしたり,クルッと回ったり・・・。

着地もばっちり。

「エイッ!!」と声が聞こえてきそうでした。

とびこした後,子ども達のうれしそうな表情を見ると

こちらもうれしくなりました。
画像1
画像2

事故や事件をふせぐ

3年生
社会科で「事故や事件をふせぐ」学習を進めています。

今日はタブレット端末に提示された資料を見ながら

気づいたことをノートに書きだしました。

子ども達は,伏見区でとてもたくさんの事故が起こっていることに

驚いていました。

次の時間は,校区の資料をもとに,学習を進めていきたいと思います。

タブレット端末をうまく活用しながら,学習を進めていました。

一つの文房具となっていました。
画像1
画像2
画像3

コンパスをつかって

3年生
三角形の学習の復習をしていました。

コンパスを使って,指定された辺の長さの三角形を

かいていました。

コンパスの使い方にも,かなり慣れている様子でした。
画像1
画像2

電磁石の性質

5年生
理科の学習で電磁石の性質について学習を始めています。

電磁石の性質を調べるために,実験をするために

コイルを巻き,電磁石や回路を作っています。

子ども達,とても楽しそうにしていました。

これから,どんな実験が待っているのかわくわくしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp