京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up49
昨日:19
総数:397671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
1mって,どれくらい?
新しく学しゅうした「1m」。
自分のりょう手を広げたよりはみじかいけれど,つくえよりは長い。
ゆかから あごぐらいの人や,むねの あたりの人もいましたね。

このかん字,何て読む?

画像1
そうさくかん字にちょうせん!
知っているかん字を組み合わせて,新しいかん字を作ってみよう。
自学で取り組んでいる人もいて,教室では,小さなクイズ大会がひらかれていました!

えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
たくさんの どうぶつの名前を 言えるようになってきました!
絵本の読み聞かせでは,いっしょに読んでいましたね。

図工科「たのしくうつして」

画像1
画像2
画像3
作った「はん」を いんさつしました。
場しょや 角どを くふうして 紙をおき,しっかりこすって,ゆっくりはがすと…きれいに いんさつできましたね!

家庭 「まかせてね今日の食事」

画像1画像2
家庭科の学習では,食事のバランスについて学習を進めています。赤・黄・緑だけでなく,五大栄養素についても考えながら主食,主菜,副菜,汁物の献立を考えました。グループワークも行い,お互いの不足しているところを補いよりよい一食の献立を考えることができました。

避難訓練を行いました

画像1
画像2
今日は地震・火災を想定した避難訓練を行いました。今回は発生時に子どもたちがそれぞれの場所や情況に合わせた1次避難行動を行うことが求められる訓練でした。中には下級生と一緒に避難をした子も居ましたが,しっかりとお手本となるような避難を見せてくれていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日避難訓練がありました。地震と火災を想定した訓練です。子どもたちはしっかりと訓練をしていました。
 最近とても地震が多く,調べてみると1月1日〜1月28日(10時30分現在)に141回の地震が日本で起きています。南海トラフ巨大地震の話もよく聞きます。
 もし外に遊びに行っていたら子どもはどこへ行けばよいか,何かあったらどこに集合するか,避難場所はどこか・・・おうちでもしっかり話し合ってほしいです。何かあってからでは遅いです。携帯もつながるかわかりません。日ごろからの備えが大切ですね。

おめでとう☆

画像1
九九マスターが,新たに たん生しました☆
毎日,帰りのじゅんびをしながら 元気に歌っているすがたも,すてきですね!

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
新しく「m(メートル)」という たんいを学しゅうしました。
120cmは,何m何cmでしょう?
100cmという まとまりに ちゅういして,答えを考えたり 理ゆうをせつ明したりできました!

図工科「いろいろうつして」

画像1
画像2
きのう かいた下絵をもとに,「はん」を作りました。
はり方や,もようを考えながら,作りました。
とてもすてきな はんが できあがりました!
明日いんさつしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp