京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up214
昨日:503
総数:348013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

6年 きらめき学習

画像1画像2
前回「平和」について話し合った6年生。
その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。
昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。
しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。
そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。
「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。

私の大切な風景

画像1画像2
 図画工作科の学習で,学校内の風景を描きます。様々な透視法について知り,立体的な絵に仕上げるために工夫して写真を撮りました。

【5年生】6月21日 算数科「合同な図形」

 合同な図形の学習で対応する頂点や角,辺について学習をしました。

 対応する辺の長さや角の大きさが,合同な図形では,同じになることを調べ,合同な図形を描きました。
画像1画像2画像3

21日(月) 3年生 算数科「1万をこえる数」

画像1
 今日は大きな数を説明することに挑戦しました。「数のかたまり」に注目したり,位に注目したりして説明します。写真は,自分がまとめたノートを写し出して説明している場面です。

18日(金) 3年生「ねん土を使って」 その2

画像1画像2
 それぞれのこだわりが表れてくると,作品がさらに面白くなってきます。話を聞いてみると,一つ一つの作品に世界観があります。鑑賞・交流が楽しみです。

18日(金) 3年生「ねん土を使って」 その1

ねん土をのばして細長くした「ひも」を使って,建物づくりをしました。高く積んでみたり,大きく広げてみたり,いろいろ試しています。
画像1画像2

14日(月) 外国語活動「Unit3 How many?」

画像1
物の数をたずねたり,伝え合う活動をしました。写真は,ジャンケンを英語でしている様子です。友達どうしで,元気よく「ロック,シザーズ,ペーパー,1,2,3!!」と対戦する姿は,ほほえましいですね。最後に「何回勝てましたか」と聞いてみる場面もありました。

6年 私たちにできること その2

画像1画像2
身の回りにある問題に対して「私たちにできること」を提案するための準備を進めています。
図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。

【5年生】6月18日 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

 学校や地域にあるみんなが過ごしやすい町の工夫についての報告文を交流しました。
 
 これまで,下書きメモや下書きを友達と訂正し合ったり,パソコンを使って誤字脱字がないかを確かめたりして,学習を進めてきました。
画像1画像2

心のチカラその2

画像1画像2
1組の様子です。
「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。
「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」
「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」
など,様々な角度から意見を考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp