![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:59 総数:442974 |
ビオラ
お花のビオラを題材に
版画に取り組んでいます。 ビオラの花を細かいところまで気を付け下絵にかきました。 板に写して,彫刻刀で彫っています。 ![]() ![]() ![]() 紙版画に挑戦
2年生 海の生き物をテーマに
紙版画に挑戦しています。 材料のもようや形などを生かして, 工夫して版をつくっています。 インクで刷ってみると,きれいに仕上がっていました。 ![]() ![]() ![]() たのしいなことばあそび
「たい」
「いか」 「たき」 二文字の最後に一文字つけたしたり, 間に一文字入れたりするなどして, 言葉あそびをしました。 一文字付け足すだけで,別のものや生き物に変身!! 子ども達いろいろと思いついていました。 積極的に発表をしていました。 ![]() ![]() 100までの数字
100までの数字を表に書きました。
その表をもとに,きまりを見つけます。 1の数字から学習を始めて,100の数まで・・。 4月から学習を積み重ねてきました。 ![]() ![]() 版画に挑戦
5年生 版画に挑戦しています。
版ができあがり,色を塗り,台紙にペタペタ 色を塗り,台紙にペタペタを繰り返しています。 色がつくたびに,子ども達嬉しそうにしていました。 シャボン玉を吹いている様子を版画にしました。 ![]() ![]() ![]() メール配信内容をご確認下さい![]() お知らせとお願い
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。
今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検にご協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。 なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。 そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。 今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ご不安な気持ちもおありのことと思いますが,冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。 全ての皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。 おにごっこ
2年生
国語の学習で,「おにごっこ」遊びについての説明文を読み始めています。 みんなが遊んだことのある「〇〇おに」,聞いてみるとたくさんありました。 CDのお手本読みを聞きながら,教科書の文章を読んでみよう。 だいじなことばに気をつけて,分かったことを知らせるための 学習計画を立てました。 少し長い文章ですが,大きな画面でみんなで確認しながら, いっしょうけんめい読んでいました。 ![]() ![]() 3年 国語 ありの行列
ありの行列の学習のまとめとして,感想文を書きました。教科書の手本を参考にしながら,ロイロノートで感想を書き,みんなの文章を読み合いました。タブレットを使って,短い時間で考えた文章を入力できるようになってきています。
![]() ![]() ![]() おいしい宇治茶はどこから?
4年生
社会科の学習で,宇治茶について調べています。 宇治茶ってどこで栽培しているのかな? どうして作られるようになったのだろう? みんなの疑問から,調べたいことが色々出てきます。 ![]() ![]() ![]() |
|