新型コロナウイルスに関してのお知らせ【1月28日】
昨日,判明した結果を受け,新たに保健所による疫学調査が実施されました。新たな濃厚接触者は,特定されませんでしたので,学級閉鎖をしていた学級を再開いたします。
来週1月31日(月)から,通常どおり登校してください。
長い間,学級閉鎖,行動制限のご協力をいただき,本当にありがとうございました。
今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
また,京都市内では,新型コロナウイルスに感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれましては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は,登校・登園・外出等を控えていただくなど,ご協力をお願いいたします。
児童や保護者の皆様には,たいへんご心配をおかけすることとなり,申し訳ございません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
竹の里小学校 校長 松本 亜紀子
【校長室より】 2022-01-28 19:24 up!
班長です!(登校班編)
4年生が班長になって,登校しました。先頭に立って登校する様子は,なんだか頼もしく感じます。
もうすぐ,5年生。高学年としての気持ちが芽生えてきたかもしれませんね。
【4年生】 2022-01-28 19:05 up!
新型コロナウイルスに関してのお知らせ【1月27日】
・本校児童が,新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童に受検いただきましたPCRの結果が本日でました。新たに,複数名の陽性が確認されました。
・そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,該当学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別連絡をいたしました。
児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,たいへん申し訳ございません。疫学調査の結果等については,改めてお知らせをいたします。
・なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校からご連絡した以外の児童は,明日も通常どおり登校してください。
・今後。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,せいとの健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
竹の里小学校 校長 松本 亜紀子
【校長室より】 2022-01-27 20:50 up!
あおぞら学級 〜素敵な姿〜
あおぞら学級の普段の様子です。
「チャイムがなったら全員,教室にもどってくる」「全員そろって…起立をして,あいさつをする」「時間内集中してその時間の学習をする」など…あおぞら学級では目標にして日々の学習をしてきました!
そして!
少しずつ…できるようになってきました!
これができることで,子どもたちの気持ちもまた変わります!
気が引き締まります!
「やるぞ!」という気持ちになります!
そして…学習においても「できる。」がどんどんうまれてきます!
素敵な姿です!
【あおぞら】 2022-01-27 20:26 up!
あおぞら学級 音楽科〜合奏「山のポルカ」Part2〜
「山のポルカ」も子どもたちにとっては,聞き覚えのある曲です!
子どもたちは,今回も意欲的に取り組んでいます!
今回も友達の演奏に合わせて…一人一人が素敵な演奏ができるように!
学習は進みます!
【あおぞら】 2022-01-27 18:19 up!
あおぞら学級 音楽科〜合奏「山のポルカ」Part1〜
あおぞら学級の音楽科の学習では,合奏を行っています!
前回は,子どもたちの好きな曲「きらきらぼし」に取り組んできましたが…
友達の演奏を聞きながらリズムを合わせて合奏することができるようになってきました。
そこで!
今週から曲を「山のポルカ」にして楽器の担当も決めなおしました!
【あおぞら】 2022-01-27 18:19 up!
あおぞら学級 Teamsの使い方
あおぞら学級ではGIGA端末を使った学習の幅を広げるため,
Teamsのテレビ会議システムの使い方を学び始めています。
今日は,帰りの会でそれぞれの教室に移動して行ってみました!
子どもたちはとても意欲的です!
操作の手順書を見ながら,今後も取り組んでいきます!
【あおぞら】 2022-01-27 16:29 up!
あおぞら学級 国語科〜問いの立て方Part2〜
あおぞら学級の国語科「問いの立て方」の学習です!
今回は「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」という絵本の読み聞かせをを見聞きして問いの立て方を学習しました!
今回も子どもたちはどんどん問いを立てます!
とても意欲的にどんどん手をあげます!
「解決する問いなのか」ということにも少しずつ意識を向け…
取り組んでいます!
今回のお話…キツネのお父さんは子ブタを食べようと思っていたが…子ブタたちと触れ合う中で気持ちが変わってくる…という内容です。
子どもたちから…最後に「なぜ,キツネのお父さんはニッコリ笑ったのか。」という問いが!
みんなで意見を出し合います!
そして…「「子ブタたちがやさしくしてくれたから。」との意見が!
学んでいます!
最後は「えにっき」アプリでまとめます!
なにより子どもたちがキラキラした目で学習している姿…
素敵です!
【あおぞら】 2022-01-27 16:28 up!
あおぞら学級 国語科〜詩「月火水木金土日のうた」Part2〜
今日もあおぞら学級の詩人たちからすてきな作品がうまれました!
子どもたちは自慢げです!
【あおぞら】 2022-01-26 17:53 up!
あおぞら学級 国語科〜詩「月火水木金土日のうた」〜
あおぞら学級の国語科「詩」の学習です!
今日は,「月火水木金土日のうた」という詩をみんなで読んだ後,オリジナルの詩を作りました!
今日も子どもたちは,時間いっぱい集中して書きます!
【あおぞら】 2022-01-26 17:53 up!