![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:414018 |
5年 わくわくプラン(自由研究)発表会
学級で,『わくわくプラン(夏休みの自由研究)』発表会を行いました。
「なぜ?」「どうして?」を大切にして研究をしたり,自分の興味のあることについて調べたりなど,自分でテーマを決め,自分で進める世界に一つだけの自由研究です。 夏休み明けに子どもたちが大切に持ってきた作品やレポートは,「さすが高学年!」と言えるものがたくさんありました。 発表会では,友だちの作品を真剣に見る子どもたちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() 2年 体育「とびばこあそび」![]() とび箱,マット,踏切板…どれも重くて運ぶのが大変ですが,班の友達と協力して準備や片付けをすることができました。 これから新しい技や高さに挑戦していきます! 5年 体育「ベースボール」
夏休み明け,5年生の体育の学習では「ベースボール」に取り組んでいます。
ボールを打つ・投げる・受けるという基本的な動きを練習し,今週から試合もしています。 ベースボールは,ルールがとても複雑ですが,経験者やルールを詳しく知っている人のアドバイスを大切にしながらチームで協力をして行っています。 打つことは上手になった子どもたちですが,守備がとても難しいようです。 お互いを励まし合う声かけを大切にしながら,チームのメンバーで力を合わせてこれからも一生懸命頑張っていきます。 ![]() ![]() 2学期が始まりました
2学期が始まりました。夏休みの間に大きく成長した植物を見に,花壇に行きました。オクラの花や実のなり方を初めて見て,「へえ,これがオクラの実か。」とつぶやく子どももいました。また,ヒマワリは,子ども達の背よりも高くなっており,子ども達もびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() 植物の育ち方 花
理科の学習で観察している「ホウセンカ」「ヒマワリ」「オクラ」が成長しました。ヒマワリの高さは,1メートル36センチでした。オクラの葉の数もふえ,とても大きくなっていました。オクラの実もなっていました。子ども達と一緒に観察するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 植物の育ち方(3)
理科の学習で,種から育て,観察していたホウセンカに花が咲きました。ヒマワリ,オクラも葉の数がふえ,茎も太くなっていました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「エプロンづくり」
6月から裁縫の学習が始まり,子どもたちは玉結び・玉どめ・なみぬいをマスターすることができました。先週は,ボタンをつける練習をしました。
そして,今週からはエプロンづくりが始まりました。 自分の好きな柄のエプロンを注文し,子どもたちはエプロンづくりをとても楽しみにしていました。エプロンづくりは,今まで学習してきたことの成果を発揮する場でもあります。 ひと針に心を込めて丁寧に作っていきます。夏休み前までの完成を目指します。 ![]() ![]() 2年 プレわくわくプラン![]() ![]() どの野菜もかなり大きく成長してきたので,前の様子と比べて観察することを心がけています。 算数で使えるようになったものさしで,くきの長さを測る子。 国語の学習した「かんさつ名人」を思い出し,触って感触を確かめる子。 他の教科の学習を生かして観察することができました。 2年 水あそび![]() 持ち物,着替え方,並び方,プールの約束…覚えないといけないことはたくさんありますが,一つ一つ確かめながら慣れているところです。 水の中を走ったり,お風呂みたいに肩まで浸かったり,カニやワニになりきったりして,いろいろな動きをやってみました。 6年 参観日 国語科「熟語の成り立ち」![]() ![]() 国語科の「熟語の成り立ち」を学習しました。 熟語の成り立ちを一つずつ詳しく調べていき,分類しました。 また,職業名クイズでは,意外と難しい内容に苦戦しながらもグループで話し合い,答えを導きました。 熟語の成り立ちを理解して使っていってほしいなと思います。 足元の悪い中,参観・懇談会に来校いただきありがとうございました。 |
|