最新更新日:2024/10/02 | |
本日:134
昨日:137 総数:894540 |
理科NきょくとSきょくの引き合うか,しりぞけあうのかを実験してみました。 磁石の不思議な動きをしっかり見てまとめていました。 算数以前に分数を学習していたので,積み重ねから小数を理解していました。 考え方や意見を発表する子が増えています。 この調子で頑張っていきたいですね。 国語 3ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。 不思議がたくさんですね。 国語 2ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。 不思議がたくさんですね。 国語ありがどうして行列を作るのか,その謎の答えが書かれていて子どもたちも驚いていました。動画を見て,実際の動きからまた新たな疑問が生まれている子もいました。 不思議がたくさんですね。 みんなあそび係
休み時間の教室の様子です。
運動場が工事で使えないため,教室で過ごすことが多いです。 みんなあそび係が体を使った遊びを考えてくれていました。 読書をして静かに過ごしている子どもたちもいます。 みんなで安全に楽しく過ごしています。 振り子の動き2
さあ,振り子もできたし実験だ!
10往復する時間を3回計測しました。 「1・2・3」と声をそろえてグループで楽しそうに数えていました。 振り子の動き1長さを1mmのズレもないようにつくっていました。 百人一首を作ろう!3
貼り合わせたいけど,初めて見るから分からない!
見本を見て友達と確認しながら作り上げました。 百人一首を作ろう!2
切った後は,上の句と下の句を貼り合わせました。
少しのズレもないように,剥がれないように,糊を隅々までしっかりと塗り,一生懸命貼り合わせていました! |
|