![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302539 |
【6年】なりたい職業トップ3!![]() ![]() ![]() この日は教科書に載っているたくさんの職業からクラスのなりたい職業トップ3を予想しました。 予想するために,What do yo want to be? I want to be〜とたくさんの友だちと交流していました。 ちなみに6年1組でのなりたい職業1位はシェフ,2位は同率でドッグトレイナー・デザイナー・獣医・アーティストでした。 未来の自分…楽しみですね。 係活動もにっこにこで♪![]() ![]() 1組は新しい活動に向けての準備。タブレットを活用して,調べたり絵を描いたりする様子が見られました。自分の学習活動に使っていける姿は,さすがですね! 2組は活動の振り返り会を行いました。2年生終了まで後2か月……今日の振り返りを生かして,楽しい活動を計画できるといいですね! 【つくし】作品展に向けて![]() 様々な活動をしました。 丁寧に作品を作る姿は,後輩たちの良いお手本になっていました。 【つくし】学習の様子![]() 活動が制限されたり,中止になったりしていますが, 子どもたちは日々,元気にのびのびと過ごしています。 来週も元気な姿を見せてくださいね♪ 自分の予想で測ってみよう♪![]() ![]() ![]() 身長や手を広げた長さなど,いろいろな長さに目を向けて,予想したり調べたりしていきました。 説明文を読むコツは……![]() 授業のはじめには 「あっ!これって,『くちばし』とすごく同じやん!」 と,すぐに書かれ方のポイントに気がつく子もいるなど,読み解く力が積みあがってきているなあと感じます。 【つくし】作品展に向けて![]() 今日は作品展に展示する ランタンを作りました。 【つくし】書き初め![]() 自分が書きたい文字を考えて取り組みました。 大きな紙に,大きな文字・・・ 初めての経験に積極的に取り組んでいました♪ 【6年】どんどん上達しています![]() ![]() ![]() また,ねらい2の時間には,「台上前転ができるようになりたい」「8段の開脚跳びにチャレンジしたい」など,新たな技を習得するために意欲的な姿が見られます。 【6年】私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() この日は単元の1時間目。身の回りで使われている電気について,気付いたことを話し合ったり,手回し発電機,光電池,コンデンサーの使い方を知ったりしました。 これからどんな実験を通して科学に迫っていくのかとても楽しみになりました。 |
|