京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up47
昨日:100
総数:307518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

Unit8

画像1
外国語では新しい単元の学習がスタートしました。

今回は,なりたい職業を英語で表現する学習です。

今日は,様々な職業の英語での表現を知り,ゲームなどを通して親しみました。

雪化粧

画像1
画像2
雪が降る中の登校でした。

体育館の屋根にも山の木々もうっすらと雪が積もっていました。

冬を実感します。

磁石と方位磁針の関係って?

 今日の理科では磁石と方位磁針を使って二つにはどのような関係があるのかを実験して調べました。
 磁石を方位磁針に近づけるとくるくると回ります。みんな「おお!」と驚いていました。磁石と方位磁針を使って調べていると「方位磁針が北を向くときは磁石のN極も北を向いている。」と気づく子が出てきました。地球全体が大きな磁石のようになっているから磁石はN極が北,S極が南を向くと知り,みんな驚いていました。
 新しいことがわかるとおもしろいですね!
画像1画像2

マット運動

画像1画像2画像3
今日の体育はマット運動をしました。体を温めるために「ゆりかご」「カエルの足打ち」「ロバキック」をしました。そして,いも虫コロコロや前転をしました。1・2年生で行ってきたマット運動を思い出して,楽しんでできました。

音読み,訓読み覚えているかな?

画像1
 国語では「カンジー博士の音訓かるた」という単元に入りました。
 2学期には音読みと訓読みについて学習しました。今回の単元はその時の学習をいかして,自分で一つ,漢字を決めて音訓の読みを入れた歌を作ります。今日は教科書に出ている歌の音訓を確認しました。
 教科書の巻末ページを使いながらしっかり復習することができました!

算数〜はこの形〜

画像1画像2
 今日は朝から雪が降っていました。「さむい〜」と言いながら,「雪遊びできるかなぁ?」とわくわくの2年生。

 算数では,はこの形の単元の学習をしています。

 はこは,面が6つあること,面の形が長方形や正方形であることを考えました。はこについてたくさん考えることができました。

給食開始!おいしくいただきました♪

画像1
画像2
今日から子どもたちが楽しみにしていた給食がはじまりました!

今日の献立は何だろう〜と楽しみにする声も多く上がり,みんなで楽しく給食時間をむかえることができました。

メインの献立のごもくどうふは優しい味付けで生姜の味に気づいている子もたくさんいました。心も体も温まる給食でしたね。明日もお楽しみに。

そして,今日は生活科「ふゆとともだち」の時間に正月のあそびとして知られるかるたに取り組みました。今回子どもたちが挑戦したのは「山科かるた」です。自分たちの住む地域の有名なものを知りながら,かるたの遊びに親しむことができました。
さっそく休み時間に流行りそうです♪

今日もお疲れ様でした。明日の登校もたのしみに待っています!☆彡

総合

画像1
タブレットで見て,聴いて。

プリントにメモして。

班で話し合って。

クラスに共有するために発表して。

考えて,考えて,考えて…。

大忙しです。

外国語

画像1
ビンゴゲーム!!

ビンゴしそうな並びを予想します。

職業カードを並び替えて…。

リーチ!!ビンゴ!!!

大盛り上がりです。

6年 Happy Story 157日目

画像1
画像2
画像3
3学期2日目です。Happy Storyは157日目です。お休みの子もいて少し寂しい教室ですが,「早く元気になってね。」「受験頑張ってね!」「待ってるよ〜!」と学校からエールを送っています。

そんな今日はどんなHappy Storyがあったのでしょうか…?

朝から身体計測でした。そわそわしながら計測しました。1cm,5cm…人それぞれですが,夏に比べて確実に成長している子どもたち。最近1学期の写真を見ると幼く感じてしまいます。 見た目も内面もしっかり大人に近づいているんだなと実感しました。

その後は,これまでの学習のふりかえりを頑張ったり,冬休みに借りていた本を図書室に返しに行ったり,なにかと忙しく過ごしました。

3学期初めての外国語科の学習も始まりました。ついにUnit8です。将来の夢について存分に語ってほしいなと思っています。今日はビンゴゲームが大盛り上がりでしたね♪あと少しですが,ゲームを交えながら楽しく学習していきましょう!

久しぶりの給食は,変わらずとっても美味しかったです。「美味しいね!!」と言い合いながら楽しくいただきたいところですが,グッと堪えて黙食しました。はやくみんなで楽しく食べられるようになるといいですね…。

午後からは総合の学習です。自分のタブレットで気になる企業に勤める人の話を聞きました。班で,働く人の思いに共通していることは何だろう?と話し合いました。人はなぜ「働く」のだろう??難しい議題です。Motto深めていけそうですね。子どもたちがどんな結論にたどり着くのか…楽しみです!

今日は本当に寒い一日でした。まだしばらく寒さが続きそうなので,生活リズムを整えて体調管理を意識してほしいなと思います。学校はなかなか温まらないので,十分温かい恰好で来て,自分で温度調節ができるようにしてくださいね!残りの日数も少なくなってきているこの時期に,体調を崩して,長期間会えないのは寂しいです。しっかりよろしくね!!

では,また明日!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp