最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:37 総数:354780 |
【5年生】6月4日 あたたかい土地のくらし
社会科の学習で沖縄の魅力について,グループでロイロノートを使って発表しました。
産業・文化・観光の魅力は何なのか。 沖縄の宝とは,いったい何なのかを次の時間に考えます。 【5年生】6月4日 算数のテスト
小数のかけ算のテストを行いました。
自主学習で一生懸命取り組んでいる人も見られ,見通しを立てた宿題が少しずつできるようになってきています。 夏を涼しくさわやかに
夏を涼しすごすために衣服の選び方を学習しました。衣服には保健衛生上の働きと生活活動上の働きがあることを知り,今後の生活に生かそうとしていました。
マット運動
体育の学習でマット運動をしています。水曜日の学習からはねらい2に入り,新しい技にどんどん挑戦しています。怪我に気をつけて取り組んでいます。
【5年生】6月3日 体育科 リレー学習
今日から本格的にリレーのレースを行いました。
バトンを確実に渡したり受け取ったりするための工夫を考えていました。 【5年生】6月3日 社会科 あたたかい土地のくらし
沖縄県についてグループで調べたことについてまとめています。
いよいよ明日は,発表の時間。 沖縄県の魅力について話し合いたいと思います。 3日(木) 書写の学習
初めての書写の学習をしました。習字セットの配置の仕方を学びました。初めて見る道具も多いので,「これ何に使うの?」と興味津々で並べていました。来週の学習から実際に書いていきます。上手にかけるか楽しみですね!
3日(木) 眼科検診
眼科検診がありました。検診前後に手洗い・うがいをしっかりし,「あっかんべー」のポーズをして自分で目の下を見せました。保健室前でも距離をとって静かに待ち,落ち着いてスムーズに検診を受けることができました。
図工科 「ここにいたい」
自分のお気に入りの場所に,段ボールで部屋をつくりました。部屋の中には机や水筒置場などそれぞれの工夫がみられました。「ここで横になると寝れる〜。」「ここで本を読んだら落ち着く。」などそれぞれのしたいことをのんびりと楽しみました。
学びのハンドルをにぎって
6月になりました。これまで先生が中心になっていたことを,少しずつ子どもたちがやるようになっています。「自分たちでできることはどんどんやろう。」「自分たちの楽しみは自分たちで創ろう。」という空気ができつつあります。
|
|