![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:501 総数:348342 |
6年 きらめき学習![]() ![]() その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。 昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。 しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。 そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。 「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。 私の大切な風景![]() ![]() 【5年生】6月21日 算数科「合同な図形」
合同な図形の学習で対応する頂点や角,辺について学習をしました。
対応する辺の長さや角の大きさが,合同な図形では,同じになることを調べ,合同な図形を描きました。 ![]() ![]() ![]() 21日(月) 3年生 算数科「1万をこえる数」![]() 18日(金) 3年生「ねん土を使って」 その2![]() ![]() 18日(金) 3年生「ねん土を使って」 その1
ねん土をのばして細長くした「ひも」を使って,建物づくりをしました。高く積んでみたり,大きく広げてみたり,いろいろ試しています。
![]() ![]() 14日(月) 外国語活動「Unit3 How many?」![]() 6年 私たちにできること その2![]() ![]() 図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。 【5年生】6月18日 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」
学校や地域にあるみんなが過ごしやすい町の工夫についての報告文を交流しました。
これまで,下書きメモや下書きを友達と訂正し合ったり,パソコンを使って誤字脱字がないかを確かめたりして,学習を進めてきました。 ![]() ![]() 心のチカラその2![]() ![]() 「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。 「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」 「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」 など,様々な角度から意見を考えていました。 |
|