![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:64 総数:260847 |
☆1年2組☆ みんなの にこにこ 大さくせん![]() お家の人や身近な人がにこにこしている場面はイメージしやすかったようですが, 自分がにこにこしている場面は少しイメージがしにくかったようです。 しかし,一つ考えられるとどんどん意見が出てきて 毎日たくさんのにこにこがあることに気が付くことができた1時間でした。 ♪6年1組 持久走記録会
昨年度より事前の走り込みが少なく心配でしたが,走者全員,最後まで走りきることができました。さらに,こんな状況でも,昨年度よりタイムが速くなっている児童が半数以上いました。
大声を出さずに応援だったので,静かに,でもしっかりと,「あと,3周!」や「いいペース!そのまま!」など声かけをしながら,友達の走りも見守っていました。 ![]() ![]() 6年 【お知らせ】
2月4日(金)を予定していた科学センター学習を,中止としました。公共交通機関を使って移動する必要があるためです。それにともない,お弁当を用意していただく必要がなくなります。先週のお便りでお弁当の準備をお願いしていましたので,心づもりをして下さっていたことと思います。変更のご理解よろしくお願いいたします。
♪6年1組 休み時間
「未来のわたし」の仕上げを頑張っています。背景も細部にこだわって,休み時間も使って丁寧に進めています。
![]() ![]() 3年生☆算数「小数」
今日は「小数」の学習の1時間目でした。
あまりのかさを分数で表しながら,「小数」にたどり着きました。 1リットルマスの図を見て, 「10分の1,10分の2,10分の3,…10分の7,10分の8,10分の9…1?え?」 「おかしいね!どうしよう?」としっかり課題意識が芽生えていました。 「0.1」から増えていき,「0.9」の次にどうなるの?と疑問を持つ子どもたちもいましたが,小数点より左側が一の位,右側が10分の1の位であることが分かると,「0.9の次は1.0」と理解できるようになっていました。 次回は,小数をもっと詳しく学習していきます。 ![]() ![]() 3年生☆音楽「地域に伝わる音楽でつながろう」
今日は,京都のお祭り「祇園祭」と青森のお祭り「ねぶた祭り」のお囃子を詳しく学習しました。
学級の中には,祇園祭のお囃子の練習に参加している子どもたちもいると聞き,素晴らしいなと思いました。 祇園祭はお囃子と鉾がありますが,ねぶた祭りには山車灯篭と踊りがありました。ねぶた祭りの時に使われている楽器や踊りを動画で確認して,みんなで踊ってみました。踊るときには「ラッセーラ,ラッセーラ,ラッセーラ,ラッセーラ」と掛け声があるそうです。 子どもたちはとっても楽しそうでした。 ![]() 2年生 100センチメートルをこえる長さ![]() ![]() 明日からは,100センチメートルの別の表し方について,学習を進めていきます。 ♪6年1組 跳び箱
体育かは,今日から跳び箱の学習です。それぞれ,始める前から,手首など,跳び箱運動でよく使う部分を自分たちで意識して,準備体操をしている姿が見られました。さすが6年生です。
今日は,今できる技の高さや技の洗練を上げることに挑戦しました。1年ぶりの跳び箱ですが,上手に跳んでいました。 ![]() ![]() 3年生☆国語「たから島のぼうけん」
「たから島のぼうけん」では,お話しづくりをしています。
自分でお話を作っていくのですが,本時は自分の物語に登場する人物の名前や性格などの設定を考えて,想像を膨らませました。 「ワシの好物が焼き鳥なんだ!」「わしの羽が目に入って怒ってたんだ。」 「先生の名前の登場人物もいるよ!」「全部の生き物が出てくるねん!」 と考えている子どもたちもワクワクしていました。 どんなお話が完成するのか,楽しみです。 ![]() ![]() ♪6年1組 持久走
持久走記録会までに一度1500mを走る予定でしたが,雪のため中止にしました。2学期末に体育科で,持久走に取り組みましたが,長い冬休み明け,中間マラソンは1度しかできず,持久力が心配なので,体育館でクラスを半分にして10人ずつで5分間走をしました。寒い中でしたが,黙々と走り,体を温めていました。
![]() ![]() |
|