足が速くなるダンス 2
次は,いよいよ「足が速くなるダンス」の練習です。
5年生は今まで,動画を見ながら練習をしてきましたが,実際に講師の方々にアドバイスを受けて,さらに楽しみながらダンスをすることができました。
アドバイスの中には,「足の親指の付け根を意識して。」や「つま先でステップをする。」など,速く走るためのポイントがいくつも散りばめられていました。ダンスを続けていくことで,どんどん体も動くようになり,「速く走りたいな。」という気持ちが高まってきました。
【5年生】 2021-12-14 17:01 up!
足が速くなるダンス 1
本日,5年生が「足が速くなるダンス with NOBY」の取組を行いました。
最初に,北京オリンピックメダリストの朝原宣治さんから「目標に向かってチャレンジ!」というお話を聞きました。目の前でメダリストの話が聞けるということで,子どもたちの目は終始きらきらとしていました。講演の中で,朝原さんが失敗をバネにしてメダリストになったことや,仲間との信頼関係を構築することの大切さについての話もあり,「これから夢に向かって自分がどう行動するのかが大切なんだな。」と,自分の夢についてもう一度考えている様子が見られました。講演の最後には,銀メダルを見せていただき,表と裏を見比べながら,「こんな模様が描かれているなんて知らなかった。」と,とても嬉しそうにしていました。
【5年生】 2021-12-14 17:01 up!
招待状を届けに行ったよ!
17日(金)に,近くの「わかば園」の年長組さんが,生活科で学習している「秋の宝物屋さん」に遊びに来てくれます。今日は,わくわくしながら「招待状」をお届けに行きました。新しい1年生や先生が,待っていてくれ,直接,受け取ってもらうことができました。新しい1年生が「ありがとうございます。」と,とてもしっかりご挨拶してくれました。1年生はみんな「とってもかしこいね!」とびっくりしていました。一緒に遊べるのを楽しみにしています。
【1年生】 2021-12-13 19:30 up!
招待状 完成(1年)
新しい1年生を,「秋の宝物屋さん」にお誘いする招待状をがんばって作りました。表紙は,「『ごしょ』で楽しく遊んだことを描きたいな」「まつぼっくりやドングリ,秋のの宝物を描きたいな」と心を込めて描いていました。届けに行くのを楽しみにしています。
【1年生】 2021-12-13 19:30 up!
研究発表会2
根拠をもとにしながら自分の考えを自分の言葉でしっかりと伝えようとする姿や,ペアやグループ交流で,相手の思いや考えをしっかりと聞き,考えを構築する姿も見られました。日々の丁寧な取り組みの積み重ねが,子どもたちの力として身に付いていくのだと改めて感じました。今後も日々の取組を大切に取り組んでいきたいと思います。
【学校の様子】 2021-12-13 19:30 up!
研究発表会1
10日に研究発表会を行い,3組と1年,4年,5年が授業を公開しました。他校から多くの先生方が参観に来てくださいました。どの学年の子どもたちも,めあてに向かって一生懸命に取り組む姿が見られました。
【学校の様子】 2021-12-13 19:28 up! *
家の人のにこにこを見つけよう(1年)
「お家の人は,どんな時ににこにこしているのかな」「にこにこしているとうれしいね」「たくさん見つけてみよう!」とはりきって,折り紙でカメラを作りました。本日,持ち帰っています。週末にカメラでにこにこしている時を撮ったり,インタビューをさせてもらったりします。ご協力,お世話になりありがとございます。
【1年生】 2021-12-10 19:38 up!
じどう車ずかんを作ろう(1年)
国語の時間に,いろいな車の「しごと」と「つくり」を調べて,カードに書きました。「しごと」によって,自動車の「つくり」が違って,とてもおもしろかったようです。子どもたちが,家に持ち帰っていますので,ぜひ読んであげてください。
【1年生】 2021-12-10 19:37 up!
足が速くなるダンス(5年)
5年生は来週,「足が速くなるダンス講座」に参加します。そこで当日に向けて,足が速くなるダンスが踊れるように,動画を見ながら練習しています。
踊り始めた頃は「難しい〜」「自信がない・・・」などの声が聞こえてきていましたが,足が速くなれるなら頑張らないと!と練習を重ねているうちに,ずいぶん上手に踊れるようになってきました。
当日は元陸上選手の朝原さんが来てくださる予定です。楽しみです。
【5年生】 2021-12-10 19:37 up!
タグラグビー (4年)
体育の学習でタグラグビーをしています。子どもたちは,みんなタグラグビーが大好きです。ルールやゲームの進め方に少しずつ慣れてきています。楕円形のボールのパスの仕方やボールを持たない時の動きなど作戦をもとにチームで声をかけ合ってがんばっていました。
【4年生】 2021-12-09 12:10 up!