![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699103 |
1年人権学習
1年生の人権学習は「ニわのことり」という教材を使って,友達について考えました。どちらのお誕生日会にするのがいいのか考えることを通して,自分にとって素敵な友達とはどんな友達か思い返していました。
![]() ![]() 3組人権学習
3組では,「スマイルすごろく」を通して,仲良くするために大切なことを考えました。さいころを振ってコマを進めるところは普通のすごろくと同じですが,スマイルすごろくは,止まった場所の色に合わせたカードを引き,みんなが気持ちよく過ごせるようにするためにはどうしたらいいか考えました。
![]() 給食室より![]() ・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ 今日は,行事献立「防災とボランティアの日」です。 27年前の阪神淡路大震災を機に,1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝える給食です。今日は,台風に備えて給食室に保管しておいた米や缶詰めなどの食材を使って給食を作りました。 『カレーピラフ』は,乾燥にんじん・乾燥玉ねぎを炒めて,水・トマトピューレ・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダーを加えて煮,粒コーン・まぐろの油漬けを煮,アルファ化米を加えて,煮て仕上げました。 『トマトスープ』は,乾燥玉ねぎ・ホールトマト・さとうをくわえて炒めて,チキンスープ・塩・こしょうをくわえて煮,しょうゆ・トマトケチャップを加えて,マカロニを加えて煮て仕上げました。 子供たちから,「『カレーピラフ』は,少し辛みもあって,とってもおいしかったです。『トマトスープ』は,マカロニがやわらかくて,トマトの味がしみこんでいて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 1月18日・給食時間![]() 今日は,学校で保管しておいたアルファ化米や缶詰や乾燥野菜等の食材を使って給食を作りました。今日の献立は,防災とボランィアの日の行事献立です。カレーピラフのおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。 大きな地震がきたときには,どこに逃げる?という担任からの問かけには,「中学校」や「小学校」という声が聞こえてきました。お家でも話し合っておくといいですね。 1月18日・行事献立について知ろう(1−2)![]() 4月から食べてきた行事献立を写真を見ながら,思い出しました。 今日は,その中でも1月に登場する「おせち料理」について詳しく学びました。 1月の給食では,いろいろなおせち料理が出てきます。6年間,学校でも食べて意味や由来等を知っていってほしいと思っています。お家でもお子さんから,聞いてみてくださいね。 1月の参観について
平素は,本校教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。また,日頃よりお子さんの体調管理や健康観察票の記入・マスクのご準備など感染症対策にご協力いただきありがとうございます。最近は,真冬らしい気候となり,体の芯から冷えてくる感じですが,子ども達は元気に過ごしてくれています。
さて,3学期が始まってから全国的に感染が急拡大の傾向にあることから,大変急ではございますが,添付している文書の通り,1月に予定している参観を中止することとしました。ご予定いただいていたにも関わらず,このような判断となりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="131559">1月の参観について</swa:ContentLink> プレジョイントプログラム
4年生はプレジョイントプログラムがあります。今日は算数に取り組みました。これまでに学習した内容を思い出しながら問題を解いていました。計算問題では,空いているところに途中の計算も書いて間違えないように気を付けていました。
![]() ![]() 祭りばやし
音楽では,お祭りを盛り上げる曲について学習しました。「祇園囃子」や「ねぶた囃子」,「神田囃子」など笛や太鼓を使ってゆったりと演奏される曲もあります。学校の音楽の時間に使う笛や太鼓とは少し違うことも分かりました。
![]() 九九のきまり
先日,作成した九九の表を使って答えが同じ九九を探しました。○の段という具合に九九を覚えることをがんばってきたので,改めて表にすると,いろんなことに気づきます。答えが同じ九九もいくつかあり,答えによって九九の数も違うことが分かりました。
![]() ![]() 大切なカメラ
今日は,おりがみを折ってカメラを作りました。折り方を知っている子は簡単そうに折っていましたが,初めて作る子にとっては少し難しそうでした。できた子たちが優しく教える場面が見られ,心が温かくなりました。実はこのカメラ,これからとても大切になってきます。生活科の学習で学校中の「にこにこ」を見つけに行く時に使います。どこに「にこにこ」があるか予想しながらたくさん見つけてほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|