![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:66 総数:557069 |
半日入学・保護者説明会のお知らせ
日ごろより本校教育の推進にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
令和4年度 新入学児童の半日入学・保護者説明会についてお知らせします。 新型コロナウイルス感染状況により,2月2日(水)に予定しておりました半日入学は中止,保護者説明会のみ,実施とさせていただきます。 【 2月2日(水)の予定 】 13:45〜 受付(体育館) ※あたたかい格好でお越しください。 14:00〜 保護者説明会 内容:学校生活,保健,給食費,学校預り金,PTAより 15:00〜 物品販売 学用品,体育服,エプロン 急な変更ですが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 道路照明設置工事![]() ![]() ![]() 子どもや地域の方が,夜間安心して通れるように,一歩進めていただきました。 2年あおぞら 「二けいそく」![]() ![]() ![]() その前に,養護の加藤先生から「つめのはなし」をしていただきました。 「つめは なんのためについているのでしょうか」 「つめはどのくらいのびたら きったほうがよいのでしょうか」 はじめて知ることばかりでしたね。 つめも,だいじなからだのいちぶです。 たいせつに,手いれをしていきましょう。 さて,その後の二計測。 身長も,体重も,しっかり成長していることがわかり,うれしそうでした。 全校演劇鑑賞教室
日ごろより本校教育の推進にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染状況により,来週,1月25日(火)に予定しておりました,全校演劇鑑賞教室は中止にさせていただきます。 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 雪景色![]() ![]() ![]() 明日からの教育活動について
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日,20日(木)も通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 人権参観中止について
寒冷の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろより本校教育の推進にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染状況により,明日,1月18日(火)に予定しておりました,人権授業参観は中止にさせていただきます。 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4年生 雪がふった!![]() ![]() さっさと朝の片づけを済ませてたくさんの子たちが外で遊んでいました。 めったに積もらない雪なだけに,遊べる間に必死に雪遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。 4年 体育「すもう」![]() ![]() ![]() 体育の学習では,上着を脱いで半袖・半ズボンで活動する子たちもたくさんいます。 年明け最初の単元は「すもう」です。 押し相撲(相手と手を組んだまま押し合う)やケンケン相撲をしました。 体の大きな子が有利かと思いきや,対戦相手よりも小さい子が勝ってどよめいたり,女子の活躍にみんなが盛り上がったり。心も体も熱くなるすもうの学習でした。 【5・6年生】 車椅子バスケットボール体験
5・6時間目を使い,オリンピック・パラリンピック教育事業の一つとして,車椅子バスケットボールの体験学習をしました。車いすで素早く動いたり,細かな方向転換をしたりしながら,ドリブルやシュートを決めていく姿に驚きでした。全員で車いすの体験をさせてもらった後には,代表の人が車いすバスケットボールのゲームも体験させてもらいました。最後に山本選手からの話の中からもたくさん子どもたちの心に残る言葉があったはずです。困難に負けず「やってみよう!」の心を大切にしていきたいです。
![]() ![]() ![]() |
|