京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up59
昨日:118
総数:697186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルスに関するお知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童・教職員には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,26日(水)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

消防士の仕事

火事が起きると真っ先に現場にかけつけて火を消してくれる消防士さんですが,普段,火事がない時にはどんな仕事をしているのか考えました。「いざという時のために自分の体を鍛えている」とか「別の仕事をしている」などいろんな意見が出ていました。
画像1
画像2

くしゃくしゃぎゅっ

図工では,大きなクラフト紙のふくろを使って生き物を作ります。今日は,うざぎやクジラなど自分の作りたい生き物を決めてアイデアスケッチをしました。できたスケッチを写真に撮ってロイロノートで提出し,みんながどんなアイデアを描いているのか見合いました。
画像1
画像2

100をこえるかず

今日の算数では,はさみ120円,ノート103円,のり95円などある中から100円を超えるものと超えないものを考えました。その後,数直線を使って,100より大きな数の数え方を確かめました。
画像1

給食室より

画像1
 1月25日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ・切干大根の煮つけ
 ・赤だし

 『さけとだいこん葉のまぜごはん(具)』は,細かく刻んだだいこん葉・さけフレークを炒めて,塩・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。教室で具をごはんに混ぜて食べました。

 『切干大根の煮つけ』は,けずりぶしでとっただし汁で切干大根・油揚げを煮,三温糖・しょうゆで調味して,煮含めて仕上げました。

 『赤だし』は,けずりぶしでとっただし汁で,とうふ・わかめ・えのき茸を煮,八丁味噌・信州みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから,「『さけとだいこん葉のまぜごはん(具)』は,ごはんに混ぜて食べたら,とってもおいしかったです。おかわりもしました。『赤だし』もだしがよくきいていて,えのき茸のシャキシャキ感もとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

新型コロナウイルスに関するお知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童・教職員には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,25日(火)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

宮沢賢治の世界

今日の図工は版画をしました。国語の教材でも取り扱っている宮沢賢治さんという方の作品から1つ選んで好きな場面を版画に表しました。板に写している絵を見ていると,どのお話を選んだのかよく分かりました。
画像1
画像2

演奏している自分

現在,図工では版画に取り組んでいます。「楽器を演奏する自分」をテーマにして,板に自分の姿を写しました。写せたら彫刻刀で彫り進めます。黒くするところを残すように気を付けて彫っていました。
画像1
画像2

熟語の意味

今日の国語では,漢字の組み合わせから熟語の意味を考えました。「伝言・願望・森林」のように似たような意味をもつ漢字を組み合わせてできているものや「高低・勝敗・前後」のように反対の意味をもつ漢字を組み合わせているものもあることを知りました。
画像1
画像2

小数を使って

今日の算数では,小数を使って表す方法を学習しました。テープの長さを測った時,ちょうど○cmではないことが多いです。5cm4mmであった時,cmだけで表すには,「5.4cm」と書けばいいことを知りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 持久走記録会→中止 現金購入日
1/26 持久走記録会予備日 中学制服採寸(6の1)
1/27 フッ化物洗口 【E】
1/28 持久走記録会予備日→なし 中学制服採寸(6の2)
1/31 給食週間(〜2/4)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp