京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:44
総数:510652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 読書の時間

画像1画像2
少し長めの物語を読む児童が増えてきました。

ずっと読んでいた本が終わると,とても充実感があるようです。




音楽 「ちいきに伝わる音楽」

音楽の学習では,タブレットでバーチャル太鼓をしました。祇園祭の映像を見たり他の地域のお祭りを見たりしてタブレット上で太鼓をリズムよくたたきました。3種類の太鼓の音に親しみ,楽しむ姿が見られました。
画像1

書写 書き初め

書写の学習では書き初めをしました。初めて長い半紙に書き,難しいと感じながらも楽しんで頑張りました。今まで学んだ点画を意識して書きあげました。
画像1

5年生 ジョイントプログラムをしよう!

画像1画像2画像3
月曜日からジョイントプログラムに毎日取り組んでいます。
冬休み中の宿題や自主勉強で復習してきました。
子ども達からは,「ちょっとでも自分の力を伸ばしたい!」と言う気持ちが伝わってきます。
自分の力がしっかりと発揮できるよう,最後までがんばってほしいと思います。

5年 体育 ジョギング

画像1
体育科でジョギングをしています。競争ではなく,自分の体に合ったペースで走ることを心掛けて取り組んでいます。クールダウンの時に自分の心拍数を測って,自分の体の状態を確認しながら走ることで,子どもたちもペースを意識しながら取り組むことができています。

5年生 タブレットを使って

どの学習でもタブレットを使った交流を自分たちで進めることができるようになってきました。直接話をすることができなくても,タブレットを使って自分の意見や思いを表現したり,考えをまとめたり・・・。最初は苦戦していた子どもたちも,あっという間に使い方を覚え,今ではタブレットを使うことを通して交流することを楽しんでいます。
画像1画像2

4年生 詩集づくり☆

画像1
画像2
国語「自分だけの詩集を作ろう」で,詩の本を読んでお気に入りの詩を集め,自分だけの詩集を作りました。
「生き物」「空」「ダジャレ」など,自分たちで集めたい詩のテーマを決め,丁寧に書き写して作りました。
表紙も作ると,とてもすてきな詩集が完成しました!
その子の人柄が表れているようでおもしろいです。
最後にはみんなの詩集を読み合いました。
興味津々で読んでいました。

4年生 お琴体験♪

画像1
画像2
画像3
音楽「日本の音楽でつながろう」で,琴の演奏をしました。
9面お借りして,実際に本物を触って演奏ができ,とてもよい体験ができました。
初めての体験でしたが,それなりに「さくら」の曲を演奏することができて嬉しそうな子ども達です。
短い時間でしたが,楽しい学習になりました。

「放課後まなび教室」中止のお知らせ

現在の感染拡大の状況を踏まえまして「放課後まなび教室」は

1月中は,中止とさせていただきます。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年 理科

画像1画像2
磁石をつかったおもちゃづくりをしています。

ひきつけられる力を利用していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp