最新更新日:2024/10/04 | |
本日:13
昨日:83 総数:525298 |
授業参観・学習発表会の参観中止についてお知らせ
・先日来,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことをお知らせしておりますが,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級など,必要な一部の児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・PCR検査の結果は,1月24日(月)に判明する予定です。判明日が25日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け24日(月)からも通常どおり登校してください。 ・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 雪が 積もったよ くすのき学級
21日(金)は,朝から雪景色になりました。生活単元学習では,雪の観察をし,雪の上を歩いた時の音や,触った時の感触などを確かめました。
お正月遊びをしよう くすのき学級
20日(木)に,昔からお正月にする遊びの中から,はねつきとこまをしました。どちらも知ってるけれども,子どもたちはあまり体験したことがなく,楽しんでしました。
学級閉鎖に係る今後の方針について
本校の児童の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことから,感染拡大防止のため,この間,必要な児童生徒や教職員に自宅待機していただくなどしてまいりました。
この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施して参りましたが,現在のところ,濃厚接触者として特定される児童生徒はありませんでした。また,陽性が確認された児童との最終接触日から10日間の健康観察期間が経過し,現在,体調不良等の症状のない児童生徒(教職員)は,PCR検査も不要となるため,順次,登校を再開いただく予定です。 なお,まだ一部の児童(教職員)に対する疫学調査は継続されておりますが,調査結果やPCR受検に協力いただく場合などにつきましては,適宜,対象となったご家庭にはお知らせしてまいります。 児童生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 となりの国のことを知ろう くすのき学級
19日(水)の道徳は,韓国・朝鮮の言葉や食べ物,遊びについて学習しました。韓国の学校給食やユンノリ(すごろく)に興味をもって見たり,体験したりしました。
たこたこ あがれ くすのき学級
19日(水)の生活単元学習で,たこを作りました。画用紙に思い思いの絵を描き,糸をつけました。子どもたちが走ると,風にのってたこが揚がりました。
お気に入りの自分進めています。 はじめて使う彫刻刀に苦戦しながらも,黙々と集中して 取り組んでいます。 5年 社会 情報産業とわたしたちのくらしいつもよく見ているテレビ。 その中でも,毎日,その地域であった出来事を詳しく伝えている番組を“ニュース番組”ということを知った子どもたちは,ニュース番組をつくる人になりきって,どうやって情報を集めて選び,どんな人が関わって番組が作られているのか,複数の資料をみて調べました。 ≪情報を集める・選ぶ≫,≪情報をまとめる・伝える≫,≪関わっている人・仕事≫の3つの項目に分けて,自分の知りたい内容を抜き出して,調べていました。 この1年で,たくさんの資料から,自分の必要な情報を見つけ出す力がつきましたね。 5年 理科 電磁石の性質
5年生の理科では,電磁石の性質について調べています。
この日は,「電磁石の極を変えるには,どのようにすればよいか」 これまでの学習を活かして予想し,実践をして確かめていました。 写真をよく見ながら,+極と−極を入れ替えて回路をつくり, わかることをまとめていました。 |
|