京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up2
昨日:106
総数:820841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【2年生】しぎょう式〜2022はじめての学活〜

あけましておめでとうございます。

今日は3学期のしぎょう式です。

元気そうな 子どもたちのすがたを 見ることができて よかったです。

2022年 はじめての学活は 冬休みの思い出を それぞれのクラスで こうりゅうしました。

ギガ端末を使ったり 作文リレーをしたり お正月ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
みんな元気に登校できてうれしいです。

始業式,吹奏楽部のすばらしい演奏ではじまりました。校長先生からは1学期からを振り返って「成長した自分」を感じることができる3学期にしましょう,とお話がありました。あっという間の3学期ですが,次の学年,次のステージにつながる3学期にしていきたいと思います。3学期もよろしくお願いします…!

5年生 保健『けがの防止』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健では『けがの防止』の単元の学習が始まりました。
今日は,事故やけがどのようにして起こっているのかを考えました。
事故やけがは「人の行動」「周りの環境」が原因で起こり,人の行動は「心の状態や体の調子」が関係していることを学びました。
次回の学習では,事故を防止する方法を学びます。

9年生 美術科 鳥獣人物戯画模写

9年生美術科では「モノクローム,心の世界」という単元で,水墨画の作品を制作していきます。

今日は鳥獣人物戯画の模写をしました。

普段は和気あいあいと授業を受けているみんなが,今日は真剣にカエルとウサギに向き合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ついに3学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期が始まりました。短い冬休みだったので,みんながリフレッシュできるか少し心配をしていましたが,みんなの元気そうな顔を見ることができて一安心しました。
今日は始業式の後に,一人一人の“今年がんばりたいこと”を漢字一字で表しました。「挑」「攻」「志」などといった前向きな漢字を選んだ人が多かったです。
前期課程の最上学年となる今年,寅年だけに何事にもトライしていきましょう!

3学期 始業式3

最後は,生徒会からのメッセージです。

「十の宣言」強化月間について,各員会の委員長から取り組みの説明や協力のメッセージが伝えられました。

生徒会の皆さん,今年も元気で楽しい学校生活を企画運営お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式2

続いて校長先生のお話です。

「1学期 三日坊主のすすめ!,2学期 魔法使いになろう! 3学期は,1,2学期を踏まえてなりたい自分に1歩でも近づけるように『果敢に挑戦,知らない自分に合いに行け!』この1年を自分たちの手で,良いものにしていこう」

「9年生に皆さん,卒業まで約2か月,入試に向けて感染症対策をしっかりとって頑張って下さい」
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式1

3学期が始まりました。
新年は,吹奏楽部のアンサンブルコンテストで「銀賞」を受賞した『マイホームタウン』の演奏から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。1月6日から3学期が始まりますが,後期課程の部活動には本日から活動している部もあり,「いよいよ,始まるな」といった雰囲気が職員室にも広がりつつあります。
 令和4年のスタートではありますが,まずは令和3年度末の3月までを充実したものにすることを目標に取り組んでいきたく思っています。「目標」と言うよりは,1月末の6年生のスキー研修,2月の前期課程の秀蓮フェス音楽の部(参観はありません)や授業参観等を予定通り実施でき,9年生の入試関係を滞りなく終え,卒業式が実施できるということをただただ祈っているという方が近いのかもしれません。新株の拡大が懸念されるところですので,「祈る」という表現が大げさなものではなく,心からそう願う3学期のスタートです。
 「開校3年目の挑戦」に許された期間もあと3か月。「真に地域と共にある学校」そして「生徒にとって通いたい学校」に近づくよう邁進してまいる所存です。なにとぞご協力いただけますようお願い致します。
 
画像1 画像1

年末のご挨拶

画像1 画像1
 令和3年もわずか数日を残すのみとなりました。今年もコロナ禍での教育活動ではありましたが、同学年・異学年で生徒同士が繋がること、また、生徒と地域が繋がることを大事にし、緊急事態宣言や蔓延防止措置の間を縫うように、創意工夫して教育活動を進めて参りました。遠足や、宿泊学習、チーム・ビジョンステージの音楽コンクールなど令和2年度には叶わなかったことも、実施できました。その間、地域の方には、見守り活動や消毒作業、ゲストティーチャーとしてなど、子供たちのために様々な場面でご尽力をいただきました。まさに、「地域の子どもは地域で育てる」ということを具現化いただいています。ありがとうございます。地域の財産である子供達。まだまだ成長途上で、地域においてご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、引き続き温かくご指導をお願いいたします。
 本校開校3年目もあと3ヶ月を残すのみです。今年度前期の学校評価では、義務教育学校である本校教育に一定評価をいただいている結果にほっとすると共に、さらなる進化を期待されていることも痛感いたしました。地域の核となるよう期待されて開校した本校ですので、その期待に沿えるよう精進していく所存です。今後ともご指導ご鞭撻をいただけますようお願いいたします。
 さて、本校、昨日を令和3年の仕事納めとさせていただいております。何かございましたら、1月4日以降にご連絡をいただけますと幸いです。 (始業式は6日となっております。)

 皆様、是非良いお年をお迎えください。
                        校長  上野政弘
追伸
 12月27日の夜間に、本校火災報知器が誤作動し、学校周辺にお住まいの方にはご迷惑をおかけ致しました。心よりお詫びいたします。また、その火災報知器の作動を受け、消防に連絡をいただくなど、保護者同士の連携により、迅速に行動いただきましたことに心より感謝申し上げます。

        
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp