![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:205289 |
1年 国語「たぬきの糸車」![]() ![]() 1人で考えた後,ペアでどんな気持ちだったかを交流しました。 次は,その気持ちを音読の工夫に表していきます。 4年 学習を振り返って…![]() 【3年】算数科「三角形」
二等辺三角形と正三角形を使って,角の大きさを比べました。
折って角をあわせてみると,二等辺三角形には重なるところがあり,正三角形では全部の角が重なることが分かりました。 これらのことから,二等辺三角形は2つの大きさが等しくなり,正三角形は3つの角の大きさがみんな等しくなるということが分かりました。 ![]() 4年 国語![]() 【3年】書写「書き初め」![]() ![]() 「正月」の2文字を書いています。 「止め・はね・はらい・おれ」に気をつけて練習をたくさんしました。 落ち着いた雰囲気でどの子も集中して学習に向かっていました。 1年 ずがこうさく「うつしたかたいから」![]() ![]() ![]() その後,写した形から想像したものを形にしていきました。 次の時間は,パスなどを使って目などを描き足していきます。 4年 漢字バトル
漢字バトルをしています。漢字ドリルの中から毎回3ページを出題範囲とし,友達同士で問題を出し合っています。書き順や熟語など,正確に,確実に覚えられるようにみんなで頑張っています。
![]() 【3年】体育科「マット運動」![]() ![]() ねらい2の活動の場を生かして,開脚の技や側転に磨きがかかってきました。 それぞれ,ひざを伸ばしてピンとよい姿勢が目立つようになってきています。 【2年】自分で学びを進められるように![]() 5年 とび箱![]() ![]() ![]() 自分で,挑戦したいとび方を決めて,練習の仕方を工夫しながらどんどん学習を進めています。 |
|