京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up45
昨日:59
総数:406806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

修学旅行6

画像1画像2
姫路城が近づいてきました。

修学旅行5

画像1画像2
姫路城に向かっています。

修学旅行4

画像1画像2
姫路城に到着しました。
左の写真の背景に,姫路城が見えます。

修学旅行3

画像1画像2
淡河SAに到着しました。
トイレ休憩後,姫路城に向かいます。

修学旅行 第1日目 行ってきま〜す!

東大路通りに停車しているバスに乗り込み,元気に出発していきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 第1日目 出発式

今日から6年生が修学旅行に出掛けます。
7時10分に大きなリュックを抱えて,6年生が集合しました。
出発式で,学んでくることを確かめた後,元気に挨拶して学校を出発しました。

画像1
画像2
画像3

さあ,いくぞ!

画像1
 運動参観前,学年で集まって最終ミーティングをしました。
「緊張している?」
とたずねると,たくさんの子どもたちが手をあげました。
「仲間と一緒に練習を重ねてきたから大丈夫だ!」
「自分と仲間を信じよう!」
と,いざ運動場へ!
 緊張あり笑顔あり,そして嬉しい涙も輝いた運動参観。
「当日は絶対に泣かない。必笑!」
と思っていた担任も,子どもたちの涙を見てもらい泣きしてしまいました。

ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 集団行動の後グループごとに挨拶をさせていただきました。
 「おうちの人が来てくれるから何かできるといいな。」
 と,グループごとにポーズを考えました。
 全てのグループの動きに個性があり,本当にかわいくて練習中からニヤニヤが止まらない担任でした。
 子どもたちも楽しそうにポーズをとっていて笑顔もたくさん見られて嬉しかったです。

痛みに耐えて

 運動場での一人技練習は地面の砂の痛みもあり,なかなか動きが揃わなかったこともありました。
 何度も何度も痛みに耐えて練習を重ねることで,みんなの動きも揃うようになってきました。
 痛いだろうに「痛い。」と言わずに堂々と技に取り組む姿,みんなの泥だらけの体育服を見ているだけで毎回胸が熱くなる担任でした。
 
画像1
画像2
画像3

実は…

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が解除されるまでは学年で練習することができなかったので学年合同で練習時間は限られた少しの時間だけでした。
 3曲目の行進は2時間の練習でマスターした子どもたち。
 これには担任二人も驚きました!!本当にすごい!!
 ぐっと集中して練習に取り組む姿。
 友だちと声をかけ合いながら動きを確認する姿。
 1つ1つの行動がとても頼もしく,さすが養徳小学校の6年生だと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp