京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up7
昨日:265
総数:743344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 お知らせ

 この間,本校の複数の教職員及び生徒の新型コロナウィルスへの感染をお知らせしましたが,本日,新たに別の生徒2名の感染が判明しました。

 現在,本日,判明した生徒の感染に伴う疫学調査についても,改めて,実施しておりますが,現時点の状況において,当該生徒と同じ学年を閉鎖することとし,該当する学年の保護者の皆様には個別に連絡しました。

 こうした中,現時点で,学校から個別に連絡しております児童生徒以外は,明日24日(月)から通常どおり登校してください。

児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

この間,本校の教職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことをお知らしておりましたが,その内,1名の教職員の感染に伴い,必要な児童生徒にPCR検査を実施し,昨晩,生徒2名,教員1名の陽性者が確認されました。

今回の生徒及び教員の陽性を受け,現在,改めて疫学調査が実施されます。詳細については本日以降に判明次第,必要な児童生徒や教員に検査を受検いただくこととなる見込みであり,対象となったご家庭には,学校から個別に連絡させていただくこととしています。
こうした状況を踏まえ,週明け24日(月)以降の教育活動については,本日1月23日(日)中に判断のうえ,学校ホームページ等でお知らせいたします。

緊急 お知らせ

全市的な感染拡大のため,本校の疫学調査が遅れております。本日も現時点で疫学調査の結果が判明しておりません。児童生徒や保護者の皆様には大変なご心配とご不安をおかけして申し訳ありません。
本日,午後8時までに結果連絡ができない場合は,明日以降の連絡となります。ご理解とご了承いただきますよう,よろしくお願いします。

お知らせ

先日,本校教職員1名の新型コロナウイルス感染をお知らせしましたが,本日,別に教職員1名の感染が判明しました。

本日感染が判明した教職員の感染に伴う疫学調査については,改めて,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと実施しておりますが,現時点で,当該教職員と同じ教育活動を共にするなど,必要な一部の児童生徒や教職員に対して,PCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。PCR検査の結果は,1月24日(月)に判明する予定です。判明日が25日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします(先にお知らせしております陽性が確認された教職員に係るPCR検査の結果は,予定どおり22日(土)に判明する予定です)。

児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

今日の給食〜1月21日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・マーボだいこん
・はるさめの中華炒め
・もずくスープ
・あまから大豆(中・高等部のみ)


〜給食ができるまで〜

給食には,作物を育てる人,動物を育てる人,食材や給食を運ぶ人,献立を考える人,給食を作る人,給食当番さんなど,たくさんの人の働きや思いがつまっています。
わたしたちは食べ物の命をもらって自分の命につなげます。「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちを込めて,あいさつをしましょう。



画像1

重要 お知らせ

本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該教員の担当する学年など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,1月22日(土)に判明する予定です。判明日が23日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日20日(木)からも通常どおり登校してください。
 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等とともに,児童生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

東総合支援学校アートギャラリー

画像1
画像2
画像3
明日1月18日(火)〜27日(木)まで山科ラクトショッピングセンター地下ラクトギャラリーにて本校児童生徒の作品を展示していますので,お近くにお寄りの際はご覧ください。

高等部 選択学習

画像1
画像2
画像3
音楽的学習では、アウトリーチという取組で外部よりバイオリニストとピアニストの方々が,演奏をしてくださいました。
みんな,音色に聴き入っていました。知っている曲を聴くと,笑顔になっている生徒もいました。休憩時間に,演奏してくださり曲に合わせてダンスをする生徒もいました。
いつもとは,少しちがう活動に,どの生徒も楽しそうにしていました。

今日の給食〜1月14日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・松風焼き
・紅白なます
・黒豆の甘煮
・にゅうめん


●お正月料理にはいろいろな思いがこめられています


画像1
画像2

高等部3年生学年活動 2

画像1
画像2
着物姿の自分自身に酔いしれ,生き生きとした表情が見られました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp