![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820260 |
6年生 茶道体験
日本の伝統的な「和の心」を学ぶために茶道体験を先週実施しました。
作法を知ったり,お茶を自分で点てていただいたりしました。 慣れない正座に悪戦苦闘しながらも,礼儀作法など日本の伝統的な文化に触れることができました。 みんなで一つの場や雰囲気をつくりあげる「一座建立」という言葉通りのすばらしい体験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科 「おにごっこ」
国語科では 「おにごっこ」について あそび方やおもしろさを せつめいした文しょうを読み進めています。
あらためて考えると いろいろなあそび方が ありますね。 音読のしゅくだいでも おせわになっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 道徳科「どうして ないてるの」
今回は 大切につかってもらえない 教科書やノートが とうじょう人物のお話です。
ものにはそれぞれ 使い方があって 正しく使ってほしいね。 「はじめて 使った時のきもちを わすれずにものを つかっていきたい」など, うれしいふりかえりを 子どもたちから 聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 算数科「100cmをこえる長さ」
「九九のきまり」が終わり, 今日から新しい 学しゅうがはじまりました。
今回は『長さ』の学しゅうです。 りょう手を広げた長さは どれくらいあるのか テープをつかってはかってみました。 ものさしで はかるのはたいへん!!! それが 「100cmをこえる長さ」だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科『Where is the gym?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Where is the ○○? という質問に対して It’s ( in/on/under/by ) ○○. で答えました。 今日の一時間で,どこに何があるかを伝えるのがとても上手になりましたね。 5年生 体育科『ジョギング』![]() ![]() 感染症対策として,今週からしばらく「走ろう会」と「部活動」の取組みはお休みとなりましたので,体育の時間にしっかりと体を動かして,体がなまらないようにしていきましょう。 今日はそれぞれの目標に向かって,しっかりと走ることができていました。 7年生 美術科 俵屋宗達「風神雷神図屏風」その2
同じ作品を鑑賞していても,全く異なる意見が出てきたり,思いもしなかった視点での意見が出てきたりして,とても楽しいです。
次回の授業では,3人の「風神雷神図屏風」を比較・鑑賞し,日本美術における伝統の継承と文化の創造について考える時間にしていきます。 写真は2組と3組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科 「金色の魚」![]() ![]() ![]() ![]() 感情の変化や気持ちの変化を考えながら,金色の魚が黙って海の底に隠れてしまった理由を伝え合いました。 今週は3組でしたが,来週,再来週に2組と4組はします。 5年 英語 『Where is the gym?』
英語科では『Where is the gym?』の学習をしています。
今日は,校区の地図を使ったり, 教科書のシールを使ったゲームをしたりしながら 学習を行いました。 少しずつ,on the desk. under the desk. in the box. by the box. などの言い方にも慣れてきたようです。 楽しそうに活動していました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳『和太鼓調べ』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを踏まえて授業の後半では,先日の『茶道体験』でお世話になった講師の先生方にお礼の手紙を書きました。一人一人が感謝の気持ちを込めて,とても丁寧に書くことができました。 |
|