京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up6
昨日:54
総数:497431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

★5年生「図画工作」★

3学期図画工作の学習では

『版画』から始まりました。


好きな場所と自分をうまくコラボして

GIGA端末を使って撮影しました。

撮影したものを見ながら

下書きをしました。

カーボン紙で下絵を写し取ったら

彫刻刀を使って彫ります。

安全に気をつけて,慎重に彫り進めていきます。



画像1
画像2

【3年生】 背筋ピーン!!

身体測定がありました。
保健室の先生に正しい姿勢の大切さについて教えていただきました。
身長と体重を測るまで,待つ姿勢も背筋をピーンとのばして素敵な3年生です。

画像1

★5年生「身体計測」★


今日は5年生で身体計測がありました。

冬休み明けでどれだけ成長しているか

子どもたちはとても楽しみにしていました。


保健室の養護教諭より

姿勢の話から

常日頃の姿勢が体の中の臓器に

影響を与えているということを知り

お話を聞いたあとは

いつもよりスッと姿勢が伸びていました。


画像1

水から暮らしを守る

画像1
京都市の河川整備課の方々にお話を伺い,運転免許試験場近くにある排水機場の役割を教えていただきました。
大雨で増水した際に,川の水をポンプでくみ上げて水位を調整し,洪水にならないようにするお仕事をされています。
一番の点滴はゴミ。
いつもゴミを取り除いてから作業に当たるそうで,ペットボトルや自転車,タイヤ,お風呂の床なんてものまで川に流れてくるそうです。川にゴミを捨てないという当たり前の行為は,自然環境を守るだけではなく,私たちの命を守る行為でもあったのですね。

風の力を使って

画像1画像2画像3
3学期から理科の学習で
風の力を学習しています。

第1回目は,
「風の力を使って,車を動かそう」です。

自然の風やうちわを使って,車を動かしました。
どんな風が車を動かすのかを考えていきます。

iPadでチャレンジ!

画像1画像2画像3
3学期からiPadの約束を再確認し,
新しい学習が始まりました。

ひまわり学級では,iPadを使って
紙に描いた生き物が動仮想トしています。

初めは簡単な物からスタートし,
子どもたちは
「すごい。」
「どうやって作るの?」
「やってみたい」など
主体的に活動しています。

図書室の学習

画像1画像2画像3
1月13日(木)に
谷川先生と一緒に図書室の学習をしました。

「本はいいことばかり!!」という始まりから
子どもたちは,どんないいことがあるのだろうと
興味津々に聞いていました。

また,学年別人気図書ランキングやクイズを交えながら
楽しく図書館の本の並び方などを学習しました。

2年生 読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,読み聞かせサークルの方々の本の読み聞かせがありました。

3学期になり,図書館についての授業もあったからか,本に興味津々な

子どもたちがとても多かったです。朝から,静かに集中して話を聞き,

落ち着いて1日をスタートさせることが出来ました。

【一年】体育「パスゲーム」

画像1画像2
 体育で「パスゲーム」を行っています。チームでボールをパスし合いながらゴールにボールを入れます。ルールが増えてきて,最初は戸惑っていた子どもたちですが2回目にはゲームに慣れてきて楽しむ姿が見られました。勝ち負けもありますが,何よりも仲間とともにどうしたら上手くいくか作戦を立て,自分なりに工夫して活動してくれることを期待しています。ボールを投げる・受ける,ご家庭でもできそうならキャッチボールのような遊びをやってみてください。

★5年生『ジョイントプログラム』★

今日はジョイントプログラムの

「算数」「理科」を実施しました。

最後までしっかりと問題に向き合う姿が素敵でした。


明日は「社会」と「国語」です。

あしたの教科も頑張りましょう‼


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp