![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243498 |
雪景色![]() 6年 算数 「場合を順序よく整理して」
6年生のこの単元は,いよいよ終盤になってきました。
今まで,いろいろな図を駆使して考えてきた子どもたち。 今日も様々な図や方法を駆使して考えていきます。 みんなが「なるほど,そう考えたか。」とうなる方法も出て,考えが深まりました。 順序よく整理するには,樹形図を使うのが便利ですが,それ以外の方法をひねり出す子どもたちにも感心しました。 ![]() ![]() 2年 雪遊び
今日は,大雪。
子どもたちは,寒さに負けず,中間休みや昼休みに運動場に積もった雪で,雪だるまづくりや雪合戦を楽しみました。子どもたちの背ほどある雪だるまを作って,最後にクラスで雪だるまと記念写真を撮りました。 ![]() ![]() 2年 図工 「たのしく うつして」
今日の図工は,いよいよ,紙の版をローラーなどで背景を描いた台紙に押していきます。
子どもたちの紙で作った ちょうや小鳥やカブトムシなどの版が押されていきます。 どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「数字カードを使って4ケタの数字を作ろう」
今日は,教科書から離れて,数字カードを使って算数クイズをしました。
1から9までの数字を使って一番大きい数,一番小さい数を作りました。 これはみんな簡単に,解けたのですが・・・ 0の数字カードを入れると,一番小さい数は「0123?」「あれっ,おかしい」 ゼロは,最初においてはだめだと気付きました。 次は,4000に一番近い数は・・・? 「3987」という意見と「4012」という意見が出ました。 「どちらが近いのかな?」 「あと13足りないのと12超えてるのだから4012」答えが見つかりました。 2000に一番近い数は・・・実はこれには2つの答えがありました。 「数字づくりって面白い。」みんな楽しんで学習できました。 ![]() ![]() 1年 うつしたかたちから![]() ![]() みなさんいい作品ができましたね。 野菜のへたなどのご協力,ありがとうございました。 2年 詩を作ろう −見たこと・感じたこと−![]() 1年 大きいかず![]() ![]() 「かずを比べるときは,十の位から見て,十の位が同じなら一の位を見る。」ことに気付けましたね。 みなさんとてもいい勝負でした!! 5年 科学センター![]() ![]() ![]() 後半は,展示学習を行いました。恐竜の化石を始め。科学センターには,100以上の展示があるそうです。 1年 なわとび![]() ![]() 今日は,二人組になって,できる技や回数をどんどん増やしていく活動をしました。 とても意欲的に取り組めていましたね。 難しいのは,交差とびと二重とびかな? 引き続き頑張りましょう。 |
|