京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up3
昨日:46
総数:243498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

雪景色

画像1
1月21日(金)昨夜からの降雪で, 高雄は一面の雪景色になりました。あたり一面真っ白です。

6年 算数 「場合を順序よく整理して」

6年生のこの単元は,いよいよ終盤になってきました。
今まで,いろいろな図を駆使して考えてきた子どもたち。
今日も様々な図や方法を駆使して考えていきます。
みんなが「なるほど,そう考えたか。」とうなる方法も出て,考えが深まりました。
順序よく整理するには,樹形図を使うのが便利ですが,それ以外の方法をひねり出す子どもたちにも感心しました。
画像1
画像2

2年 雪遊び

今日は,大雪。
子どもたちは,寒さに負けず,中間休みや昼休みに運動場に積もった雪で,雪だるまづくりや雪合戦を楽しみました。子どもたちの背ほどある雪だるまを作って,最後にクラスで雪だるまと記念写真を撮りました。
画像1
画像2

2年 図工 「たのしく うつして」

今日の図工は,いよいよ,紙の版をローラーなどで背景を描いた台紙に押していきます。
子どもたちの紙で作った ちょうや小鳥やカブトムシなどの版が押されていきます。
どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「数字カードを使って4ケタの数字を作ろう」

今日は,教科書から離れて,数字カードを使って算数クイズをしました。

1から9までの数字を使って一番大きい数,一番小さい数を作りました。
これはみんな簡単に,解けたのですが・・・
0の数字カードを入れると,一番小さい数は「0123?」「あれっ,おかしい」
ゼロは,最初においてはだめだと気付きました。

次は,4000に一番近い数は・・・?
「3987」という意見と「4012」という意見が出ました。
「どちらが近いのかな?」
「あと13足りないのと12超えてるのだから4012」答えが見つかりました。

2000に一番近い数は・・・実はこれには2つの答えがありました。
「数字づくりって面白い。」みんな楽しんで学習できました。
画像1
画像2

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
図画工作「うつしたかたちから」の学習で,お家から持って来て頂いた野菜のへたなどを上手に画用紙にうつしていました。

みなさんいい作品ができましたね。

野菜のへたなどのご協力,ありがとうございました。

2年 詩を作ろう −見たこと・感じたこと−

画像1
 1月19日(水)2年生は, 今, 国語科で「詩を作ろう」を学習しています。今日は, 教室の外に出て「詩に書くこと」を見つけました。池の底の方で固まっている鯉や, 先週降って, とけずに残っている雪, 畑の野菜などを見たり, 触ったりして, 詩に書きたいことをメモしました。教室に帰ってから, そのメモをもとに詩を書きました。

1年 大きいかず

画像1
画像2
算数「大きいかず」の学習で,点取りゲームをしてかずくらべをしました。

「かずを比べるときは,十の位から見て,十の位が同じなら一の位を見る。」ことに気付けましたね。

みなさんとてもいい勝負でした!!

5年 科学センター

画像1画像2画像3
広いプラネタリウムを貸し切り状態で,星の学習をしました。とってもきれいな星空を見ながらの学習は,楽しそうでした。星の動き方が良く分かりました。

後半は,展示学習を行いました。恐竜の化石を始め。科学センターには,100以上の展示があるそうです。


1年 なわとび

画像1画像2
体育「なわとび」の学習をしました。

今日は,二人組になって,できる技や回数をどんどん増やしていく活動をしました。
とても意欲的に取り組めていましたね。

難しいのは,交差とびと二重とびかな?
引き続き頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp