![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:281964 |
5年 家庭『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』
5年生の家庭は『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』の単元の学習をしています。
18日(火)と20日(木)の学習では,ミシンの安全な使い方を確認した上で,ミシン針を取り付けたり,外したりしました。 その後,空ぬいも行いました。 ミシンを使うと手縫いよりも速く縫えることを実感できました。 ![]() ![]() ![]() 花園焼き〜将来の夢をのせて〜![]() ![]() ![]() 学習のテーマは「将来の夢」。先生に器のつくりかたや粘土の扱い方を教えていただき,書きおとし(クラッチング)の技法をつかって,お皿の底に将来の夢を描きました。 子どもたちは粘土を触れることがうれしかったようで,みんな楽しく思い思いに自分のイメージを形にしていました。 できあがった作品は後日焼いて届けていただけるそうです。こどもたちの夢がいっぱいつまった作品,完成が今から楽しみです。 新しくALTの先生が来られました![]() バルバドスという国から来られた先生で,国名を聞きなれない児童も多かったようで,みんな興味津々でした。 自己紹介の時間では,バルバドスの美しい海や砂浜,文化などについて写真も交えて紹介していただきました。美しい海の写真に子どもたちから歓声が上がっていました。 5年 算数『割合のグラフ』
算数では『割合のグラフ』の学習のまとめに入っています。
今日は,調べたいことを決めて,調べ方や整理の仕方を考え,まとめました。 クラスの友達にGIGA端末を使ってアンケートをとり,アンケート結果をもとに,帯グラフ・円グラフ・棒グラフ・折れ線グラフなど,より効果的に伝わる整理の方法を選んでまとめました。 棒グラフや円グラフにまとめるとき,人数を割合にかえてまとめるのが難しかったですが,がんばって計算することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会『情報を生かす産業と情報を生かすわたしたち』
この単元の学習では「コンビニエンスストアでは,どのようにして情報を集め,活用しているのだろう。」という学習問題を解決するために学習を進めています。
今日の授業では,コンビニエンスストアでは,情報をどのように集め,どのように活用しているかについて調べました。 グループの友達とも協力しながら,資料からわかることをまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 放課後の活動等について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しており,感染拡大防止の観点から,しばらくの間,学校の教育活動について,特に学年をまたがって集まる活動を制限し下記のように対応させていただきます。 引き続き,学校でも健康観察やマスクの着用,手洗い,換気など,基本的な感染防止対策に努めながら,子どもたちの学びを止めないようにいたしますので,ご家庭でもご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。 今後,国の動向,京都府や京都市の感染状況や京都市教育委員会の方針等を踏まえ,対応を変更する場合があった場合は,改めてお知らせすることといたします。 急な変更となり,予定の調整等で大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力をいただきますように,よろしくお願いいたします。 ◆当面中止する活動◆ 部活動 4・5・6年 クラブ活動 5・6年 委員会活動 放課後まなび教室 5年 『ちがいのちがい』
今日の5時間目は『ちがいのちがい』の授業を行いました。
世の中にはたくさんのちがいがありますが,その中で6つの例を出し,「あっていいちがい」,「あってはいけないちがい」,「どちらともいえないちがい」にGIGA端末を使ってグループごとに分類しました。 分類するときになぜそこに分類したかの理由を話し合うことで,お互いの考えを交流することができました。 また,男性の保育士が当たり前になってきたこと,男子のサッカーチームで活躍する女子選手,LGBTについても紹介をしました。 特にLGBTについては初耳だった児童も多く,お互いがちがいを認め合える世の中にしていきたいという思いをもっていました。 ![]() ![]() ![]() 雪が積もったよ!![]() ![]() ![]() 朝休み,中間休みに作った大きな雪玉も,お昼にはすっかり溶けて運動場も水たまりだらけになってしまいましたが,今年初の学校での雪遊びをみんなとても楽しんでいました。 花園小も雪景色です
昨夜からの雪で,
花園小学校も雪景色となっています。 登校は,転倒したりしないよう,十分に注意してください。 ![]() ![]() ![]()
|
|