![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:591619 |
【1年生】元気もりもりカレンダーの取組
生活リズムを整えるために,「元気もりもりカレンダー」の取組を18日(火)から21日(金)までの4日間実施します。
以前は保護者の方と一緒に取り組む形をとりましたが,今回はFormsを活用し,毎日自分でチェックをしながら進める予定です。 期間終了後は点検結果の確認や振り返りを行いたいと思います。 ![]() ![]() 【1年生】大きい かず
算数科の学習の様子です。
おはじきを使った点取りゲームをし,得点を比較する活動に取り組みました。 十の位の比較からはじめ,必要に応じて一の位の比較を行うことができました。 ![]() ![]() 【1年生】たぬきの 糸車
国語科の学習の様子です。
単元「たぬきの 糸車」に登場する“糸車”の動かし方を初めて知ることができました。 昔の道具や日本家屋の特徴などにも触れていけるようにしたいです。 ![]() ![]() おとなりの国について知ろう【2年生】
1月18日(火)に京都韓国教育院の方を呼んで,韓国・朝鮮の文化や遊びについて学習しました。
今回は,国旗,国歌,お金,伝統的な衣装,あそび,あいさつについて知ることができました。 お話を聞いた後は,クラスごとに伝統的なあそびを体験しました。 10分毎でしたが,どの遊びも「もっとやりたかったー!」というくらい夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ふゆと ともだち
登校時に見つけた氷を教室に持って来てくれたお友だちがいました。
他の子どもたちからも話を聞くと,霜や氷柱,道路の色の変化など,登校中にいろいろな冬を見つけながら歩いているようです。 冬の面白さや良さをたくさん見つけて,もっと冬と仲良しになってくれるといいなと感じる一コマでした。 ![]() ![]() 【1年生】ききたいな,ともだちの はなし
国語科の学習の様子です。
どの本を紹介するかを決めて,話し手と聞き手を交代しながらおすすめの本を紹介しました。 活動後に,みんなが紹介したおすすめの本を学級文庫として配架しました。 友だちの紹介した本を手に取り,実際に読みながらさらに感想を交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 雪 1/14
昨晩からの雪で,朝から銀世界でした。大雪は,時には困ることがあるのですが,子どもたちは,やはりうれしそうでした。登校中に雪玉を作って持ってくる子がたくさんいました。
昼には雪もとけて,寒さだけが残ったような気がします。来週も寒さが厳しいようです。また,新型コロナウイルス感染者数も増えています。体調管理に留意され,くれぐれもご自愛ください。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ふゆと ともだち
昨晩からたくさん雪が降り,運動場や中庭などが一面雪化粧をしていました。
朝から雪や氷,氷柱などを見つけ,存分に雪と親しむことができました。 寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿がキラキラして見えました。 また雪と遊べる日が今から楽しみですね。 ![]() 理科だより5年「ふりこのおもりの重さ」
ふりこの1往復の時間とおもりの重さの関係を調べました。
方法 ・木・プラスチック・鉄の3種類のおもりで1往復の時間を調べる。 結果 ・おもりの重さを変えても,ふりこの1往復の時間は,変わらない。 みんなふりこの測定が上達し,やり直すこともほとんどなくなりました。 誤差のほとんどない,とても良い結果が出ました。 ![]() ![]() ![]() 雪遊び 【3年生】![]() ![]() |
|