![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:521355 |
5年 家庭科 栄養バランスのよい食事って?
前回の学習で,自分の食生活についてふり返り,課題を見つけました。
この課題をもとに,今日の学習では,栄養教諭の木原先生に来ていただき,栄養バランスのよい食事を行うためには,どんなことに気をつければよいのか教えていただきました。 炭水化物,脂質,たんぱく質,無機質,ビタミンの五大栄養素の働きを知り,自分の課題にあった献立を一生懸命考えていました。これからの食生活で,今日学習したことが少しでも頭に浮かんでくれると嬉しいです。 ![]() ![]() 理科 音のふしぎ![]() ![]() お話の絵 鑑賞![]() ![]() よっちょれソーラン![]() ![]() 力強い動きができるように,頑張っています。 最後に向かって,音楽がどんどん盛り上がっていくのですが, 体力がとても辛くなってくるところでもあります。 気持ちで負けないよう,顔をまっかにして頑張っている子ども達です。 1年図画工作科「おはなしからうまれたよ」鑑賞![]() ![]() 「○○の色塗りが上手だね。」「○○の気持ちがよくわかるね。」「○○の色がとってもきれいだね。」など,友達から自分の絵をほめられて嬉しそうな子どもたちでした。 鑑賞を楽しむだけでなく,友達の素敵なところを今度は自分の作品づくりに生かせるようになるともっといいなと思います。 よっちょれソーラン![]() ![]() 5年 図画工作「お話の絵」
図工の時間は,お話の絵を描いています。
下絵が終わり,絵の具で彩色をしています。 自分のイメージに合った作品に仕上げられるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() くすのき 生単![]() ![]() たくさんの応募があり,クイズの答え合わせも子どもたちががんばりました。 5年 総合 必要な力や大切なことを身に付けるには?
これまでの総合の学習で,働くためには必要な力や大切なことはどんなものがあるか,調べてきました。
そしてこの日の学習では,その必要な力や大切なことを身に付けるためには,どのようなことができるか,考えました。今回は,ロイロノートのシンキングツールを活用して,順を追って思考を深めました。 「『働く』ことって,やっぱり簡単なことじゃないんやな,,,」 というつぶやきがきこえてきました。 ![]() ![]() くすのき 英語![]() ![]() みんな,モンタナ先生が大好きです。 楽しく,色の名称を学ぶことができました。 |
|