京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:42
総数:521355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 家庭科  栄養バランスのよい食事って?

 前回の学習で,自分の食生活についてふり返り,課題を見つけました。

 この課題をもとに,今日の学習では,栄養教諭の木原先生に来ていただき,栄養バランスのよい食事を行うためには,どんなことに気をつければよいのか教えていただきました。

 炭水化物,脂質,たんぱく質,無機質,ビタミンの五大栄養素の働きを知り,自分の課題にあった献立を一生懸命考えていました。これからの食生活で,今日学習したことが少しでも頭に浮かんでくれると嬉しいです。


画像1画像2

理科 音のふしぎ

画像1
画像2
理科の学習は「音のふしぎ」の単元に入りました。今回は「音が鳴っている時,楽器はどうなっているのか」ということを調べました。「なんかふるえている!」や「触ると音が止まる!」などと気付いている人がいました。これから学習を進め,内容を深めていきます。

お話の絵 鑑賞

画像1
画像2
お話の絵の鑑賞をし,お互いの良い所を見ていきました。色の塗り方や構図に注目して友達の良い所をたくさん見つけられました。

よっちょれソーラン

画像1
画像2
体育発表会まで2週間です。
力強い動きができるように,頑張っています。
最後に向かって,音楽がどんどん盛り上がっていくのですが,
体力がとても辛くなってくるところでもあります。

気持ちで負けないよう,顔をまっかにして頑張っている子ども達です。

1年図画工作科「おはなしからうまれたよ」鑑賞

画像1画像2
 みんなの「お話の絵」が完成しました。まず自分の絵をじっくりと見て,がんばったところやうまくできたところを友達に紹介できるように文に書きました。その後で,友達の絵を鑑賞し,素敵だと思った作品について,どんなところが素敵なのかを書き,その友達に伝える活動をしました。
 「○○の色塗りが上手だね。」「○○の気持ちがよくわかるね。」「○○の色がとってもきれいだね。」など,友達から自分の絵をほめられて嬉しそうな子どもたちでした。
 鑑賞を楽しむだけでなく,友達の素敵なところを今度は自分の作品づくりに生かせるようになるともっといいなと思います。

よっちょれソーラン

画像1画像2
体育発表会に向けて「よっちょれソーラン」の練習をしました。迫力のある演技を目指して大きな動きを意識して頑張りました。来週からは学年練習です。今からどんな感じに仕上がるのか楽しみです。

5年 図画工作「お話の絵」

図工の時間は,お話の絵を描いています。
下絵が終わり,絵の具で彩色をしています。
自分のイメージに合った作品に仕上げられるでしょうか??
画像1画像2画像3

くすのき 生単

画像1画像2
交流クイズの正解者に渡す景品づくりをしています。

たくさんの応募があり,クイズの答え合わせも子どもたちががんばりました。

5年 総合  必要な力や大切なことを身に付けるには?

 これまでの総合の学習で,働くためには必要な力や大切なことはどんなものがあるか,調べてきました。

 そしてこの日の学習では,その必要な力や大切なことを身に付けるためには,どのようなことができるか,考えました。今回は,ロイロノートのシンキングツールを活用して,順を追って思考を深めました。

 「『働く』ことって,やっぱり簡単なことじゃないんやな,,,」
 というつぶやきがきこえてきました。


画像1画像2

くすのき 英語

画像1画像2
ALTのモンタナ先生が来てくれました!

みんな,モンタナ先生が大好きです。

楽しく,色の名称を学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/24 持久走記録会予備日
1/27 クラブ活動(中止)
1/28 身体計測(全学年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp