京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:42
総数:521355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 総合 戦争について

 今日の総合的な学習の時間では,図書館へ行き「戦争」について,当時の生活の様子や,人々の暮らしについて,調べる学習をしました。

 多くの子がたくさんの本を開き,真剣な目をして「戦争」について,正しい知識を身に付けていました。また中には,たくさんの本から,自分の知りたい内容を見つけ出し,その見つけた内容を関連付けながらプリントにまとめている子もいました。


 これから,自分にとっての“平和”とは,どんな世の中なのか。
 日本,世界の平和を築き上げていくには,自分にどんな心,考えが必要なのか,じっくり考えてきましょう。


画像1画像2画像3

5年生図書館活用授業

画像1
画像2
画像3
 5年生では,後期の総合的な学習の時間で,平和学習に取り組んでいます。今日の6時間目に,図書館を活用して,戦争について戦時中の生活や人々の思いなどを戦争関連の書籍から,読み取ったり,調べたりする学習を行いました。学校司書の先生に,吉祥院図書館からも多数の関連図書を用意いただき,授業の最初に本の紹介をしてもらいました。
 その後,子どもたちは各々関連図書のある書架や紹介された本を手に取り,席に戻って続きを読みながら,分かったことをプリントに記入するなど各自で学習を深めていました。

車イス体験 2

画像1
画像2
スロープでは,「上りは重くてしんどいな。」,「下りはスピードが出過ぎて
危ないな。」と感じたようです。
「スロープがないところではどうするのだろう。」と体験から,学びを深めていました。。

車イス体験 1

画像1
画像2
総合の学習で,みんなにやさしい町づくりについての
学習をすすめています。

車イスに乗ったり,介助を経験したりするなかで,少しの段差でも進めなくなることや
狭いことろは通りづらいことなど,感じ取っていました。

くじらぐも

画像1
国語の「くじらぐも]では,想像を膨らませながら音読しています。
自分たちの絵を描いて,くじらぐもに乗せてみました。「わたしたちも乗りたいね。」「天まで届け,一,二,三!」と,子ども達の素直な気持ちが聞こえてきました。

1年もうすぐ本番!50m走

画像1
 体育発表会本番を間近に控え,本番と同じように50m走の練習をしました。自分が何番目のグループの何コースを走るのか,当日の動きと合わせて練習しました。
 50mは長いかもしれませんが,最後まで精一杯走り切ってほしいと思います。

1年「アサガオさん,ありがとう」

 たねを残して枯れてしまったアサガオさんとお別れです。支柱からきれいにつるを外し,土からアサガオを抜いて,次に植えるチューリップのために土を柔らかくほぐしました。
 アサガオは,種から育て,芽が出たことに喜び,夏の間ずっと花を咲かせ続けて楽しませてくれました。お別れはさみしいですが,種を残して命を来年へとつなげました。
 「また育てたいな。」とつぶやく子どもが何人もいました。
画像1画像2画像3

1年「かかりかつどうをはじめよう

画像1
画像2
 入学してから半年。すっかり学校生活に慣れた1年生。自分たちでできることが増えてきたので,自分たちの力で学校生活を進めていくことについて話し合いました。
 これまで,掃除や給食の当番活動はしてきましたが,それに加えて日直の活動や係活動も始めることにしました。
 自分たちでやれることがとても嬉しくて,さっそく張り切って活動しています。クラスメイトのために,おすすめの本を図書館から借りてきてみんなに紹介する図書係,教室の中を折り紙で作った飾りで彩るかざり係。お楽しみ係は休み時間にクイズ大会を開いてくれました。係によって,自分たちで工夫しながら活動する様子がほほえましいです。

にっちょくさんのおしごと

画像1
10月から,係活動と日直さんのお仕事が始まりました。自分たちで良い学級にしていこうと,張り切っています。授業の発表も,だんだん大きな声でできるようになってきました。

なかよしフェスタにむけて  くすのき学級

画像1
 11日(月)に「南なかよしフェスタ」に向けて,祥豊小学校の友だちとオンラインで一緒に練習をしました。本番と同じように「はじめのことば」や「パプリカ」のダンスもしました。「パプリカ」では,祥豊小学校の1年生も一緒に踊りました。競技の練習では,お互いに応援の拍手を送って,楽しく練習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/24 持久走記録会予備日
1/27 クラブ活動(中止)
1/28 身体計測(全学年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp