最新更新日:2024/10/03 | |
本日:48
昨日:57 総数:263271 |
ひまわり学級 あいさつをしよう
今日,栄養教諭の坂本先生に食の指導をしていただきました。「いただきます」と「ごちそうさまでした」のあいさつの意味を紙芝居で教えてもらい,どちらも「ありがとう」の意味があることが分かりました。今日の給食では坂本先生も一緒に食べていただき,教えてもらったことから,いつもより気持ちを込めて「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言っていました。
ひまわり学級 5年生と一緒に学習発表会の練習!
12日(金)に行われます学習発表会でひまわり学級5年生2人が5年生のみんなと一緒に歌と楽器の演奏をします。当日を楽しみにしていてください。
1年 体育1年 国語「くじらぐものげきをしよう」
学習発表会に向けて,1年生みんなで練習に取り組んでいます。衣装を着ると,気もちもパワーアップ。楽しく本番を迎えたいと思います。
健康クイズラリー
11月8日(月)から19日(金)まで健康委員会による健康クイズラリーを開催しています。健康委員会の子どもたちが,人や動物に関するクイズを作成し,学校のいろいろな場所に掲示しています。問題は全部で14問!友だちと相談しながら楽しそうにクイズを解いています。参加してくれた人には,景品も用意しています。どんな景品かは,お楽しみに!
6年 水溶液の正体 〜途中経過〜
見た目・におい・熱して蒸発させたた後の様子の実験結果を見て,「この時点でもう正体がわかっているものもあるよね…!」と呟いていました。鋭い!!
6年 熱した後の様子は…
水溶液を熱した後の様子をじっくりと観察していました。「これは跡形もなくなくなったね。」「この白い個体の残り方は…5年生の時に見た食塩っぽい!!」「これはなにも残らなかったけれど,熱しているときにくさいにおいがしたよ!」と意見を交流し合っていました。
6年 水溶液の正体を突き止めろ!
理科では「水溶液の性質」の学習をしています。この単元で登場する水溶液は,炭酸水,食塩水,石灰水,アンモニア水,塩酸の5種類です。ただし,子どもたちはどのビーカーにどの水溶液が入っているのかは知りません。「においでわかるかも。」「炭酸はシュワシュワの見た目じゃない?」「石灰水なら二酸化炭素と反応して白くなるはず。」「5年の時に食塩水を蒸発させたら食塩が出てきたよ。」など,持っている知識からどうすれば水溶液を見分けられるかを考えていました。
今回は,見た目,におい,熱して蒸発させたときの様子を観察しました。久々の実験ということでわくわくしている様子でしたが,安全にも気をつけて慎重に実験を進めようとしていました。 6年 食品添加物について知ろう
食の学習で食品添加物について学習しました。子どもたちは「自分で食べ物を買う機会も増えていくと思うので,『食品表示』をよく見るようにしようと思う。」「自分の身体のことも考えながら食材を選ぶようにしたい。」という感想を持っていました。
6年 アフリカンシンフォニー
音楽科の学習では,「アフリカンシンフォニー」という曲の合奏に挑戦しています。はじめは難しくてとまどっている子もたくさんいましたが,練習を重ねるごとに上達してきました。学習発表会の最後に披露しますので,お楽しみにお待ちください。
|
|