京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up66
昨日:67
総数:662709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 山の家『いってきます!編』

バスに乗込み,さあ出発!お家の人に向けて「行ってきます〜。」

山の家の活動。存分に楽しんできます。
画像1
画像2

『山の家 出発式 編』

晴天です。ただでさえ,みんなの心はウキウキワクワクなのに,こんな日はよけいにテンションが上がります。そうです,今日から山の家での宿泊学習です。司会を任された人,出発の言葉を言う人,大切なお話をされた校長先生と担任の先生,そしてそれを聞く5年生のみんな。もう,すべてが素晴らしかったです。お見送りに来て頂いたたくさんの保護者の皆様もありがとうございました。それでは行ってきます!そして成長して帰ってきます!!
画像1
画像2
画像3

3年生 『京都を空から観察編』

画像1
画像2
画像3
京都駅ビルの屋上から京都を眺めました。

北は「高い建物がたくさんやな」「山がひろがってるなあ」

南は「山が遠くに見えるなあ」「高い建物があまり見当たらないなあ」
などの声が上がっていました。

社会科で学習したことを確認することが出来ました。

3年生 『鉄道ってこうして動くんだ編』

画像1
画像2
画像3
鉄道博物館では,電車の動く仕組みや昔の鉄道の様子などを学びました。


3年生 『みんなで楽しく編』

画像1
画像2
画像3
鉄道博物館のあとは,梅小路公園でお弁当を!

食べ終わった後は,少しでしたが,自由な時間を過ごしました。

朝からお弁当のご準備ありがとうございました。

【2年生】体育「マットあそび」

「マットあそび」が始まりました。
2年生は忍者を目指して,「前転・開脚前転」「後転」「かべのぼりさかだち」「だるまころがり・丸太ころがり」「かえるとび・うさぎとび」「側転・川跳び」の修行をしています。

今日は,タオルを使った後転を練習しました。回る感覚がつかめたようで,タオルなしでもできるようになった子がたくさんいました。
この調子で,明日もみんなで修行したいと思います!

画像1

6年生『茶道体験 編』

画像1
画像2
画像3
茶道体験を行いました。

初めて経験した子どもが多かったですが,さまざまな作法をていねいに行う姿が見られました。

お茶が苦かったり,正座で足が痛くなったり…といったこともありましたが,日本の伝統文化のよさを感じることができたのではないかと思います。


京都って,ほんまにすごいなあ!

 16日(火),3年1組,2組,なかよし学級の3年生で社会見学に行きました。京都駅では,京都タワーの迫力に驚いたり,屋上広場や空中通路から京都も街並みを一望したりしました。鉄道博物館では,新幹線や寝台特急の車両の前で写真を撮ったので,お気に入りを図工科の版画の題材にする予定です。トーマスの機関車や,お土産売場の「八つ橋」を見て,二人のテンションは上がっていました。
画像1
画像2
画像3

あき見つけ〜Part2〜

画像1
画像2
画像3
 生活科では,あきあそびをするために,もう一度材料集めに行きました!

まつぼっくりやドングリを探し,いざ出発!!

前回に比べて,寒くなってきたのでたくさんのドングリが!!
(まつぼっくりは,ありませんでした…。)

これらを使って,今週おもちゃをつくります!!

【2年生】和太鼓でおまつりの音楽をつくりました。

 音楽科「くりかえしを見つけよう」の学習で,リズムを組み合わせて和太鼓を演奏しました。

 ♩ ♩  ドンドン
 ♫ ♩  ドコドン

 など口ずさみながら,楽しく和太鼓を叩きました。
次回はグループごとに発表します。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp