最新更新日:2024/09/28 | |
本日:12
昨日:59 総数:239100 |
あきのごしょ1(1年)行く道で,「キリンの親子みたいだね」とおもしろい木を見つけました。 ドングリも,たくさん落ちていました。色とりどりのドングリを「お洋服で磨いてピカピカにしたよ」と見せてくれました。どんどん,どんどん,「トトロの森みたいだね」と森の中を進んでいきました。 11月の体力アップタイム土曜学習 その22年生・3年生のクラスでは,「好き物をしょうかいしよう」という学習をしました。自分で好きなものベスト3を考え,1番好きなものを詳しく理由を付けて紹介し合いました。 4・5・6年生のクラスでは,「おすすめの本(シリーズ)をしょうかいしよう」という学習をしました。登場人物の魅力について深く考えたり,お話の中でも自分が1番好きな場面を紹介したりしました。 英語教室・読解教室ともに,今日もたくさんの人たちが参加してくれていました。 次回の土曜学習は,1月15日です。少し間が空きますが,またたくさんの人たちと一緒に学習できたらいいなと思います。 土曜学習 その1英語学習では,小森永李加先生にも来ていただき,音楽に合わせて単語を学んだり,ゲームを通して英語の発音を学習したりしました。 年長児・1年生クラスでは,「色」を学習しました。音楽を聞いて「ピンクって聞こえたよ。」や「紫はパープルっていうんだね。」と虹を構成する色を英語で言うことができるようになりました。 2年生・3年生のクラスでは,「数字」や「アルファベット」を学習しました。また,学習したことを生かして,ビンゴゲームをしたり,アルファベットごとに動物の名前を集めたりして楽しみました。 4・5・6年生のクラスは,「普段身に着けるもの」について学習しました。カタカナ英語になっているものが多いので,英語での発音を確認し,店員さんとお客さんに分かれて,「What would you like 〜?」,「I'd like 〜.」とやり取りをたくさん行いました。 リースを作ったよ!2(1年)リースを作ったよ!1(1年)共に生きる社会の実現のために
今日の6校時に,研究授業を行いました。「共に生きる社会の実現のために必要だと考えたことを交流し,共に生きる社会とは何か考えを深めよう」というめあてで総合的な学習の時間の学習を行いました。6年生の子どもたちは,しっかりと自分なりの考えをもち,友だちに伝えたり質問に答えたりしながら,自分の考えを深めていました。
きっと日頃から,自分の意見をしっかりと伝えることができているのでしょう。いつも通り頑張っていた6年生でした。 京焼・清水焼体験2(5年)
作品作りを始めると,子どもたちは真剣なまなざしで,集中して取り組んでいました。自分の思い描く作品に仕上げとようと,熱心に取り組んでいる様子です。しかし,思い通りに形を作ることが難しく,苦戦している子もいます。そんな時にはそっと助けてくださる職人さんの技と優しさに感激していました。
活動を終えると,「わたしの作品もとても大切に扱ってくださるのが嬉しかった。」「自分も作品と向き合うことで,職人さんの気持ちが少しだけど分かった気がする。」「どんな作品に仕上がるかが楽しみ!」などの声が聞かれました。 京焼・清水焼体験1(5年)
京七宝体験に続き,京焼・清水焼体験をしました。お二人の職人さんにお越しいただき活動することを心待ちにしていた子どもたち。体験をする前から,わくわくした気持ちが抑えられない様子でした。
まずはじめに,京焼・清水焼の作り方を教わりました。また,ゆっくりと作品をよく見て丁寧に作ることが大切だとアドバイスをいただきました。用意していただいた粘土を受け取ると,作品作り開始です。 生け花のお稽古(3組) |
|