緊急のお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,21日(金)からも通常どおり登校してください。
・ 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
【学校の様子】 2022-01-20 19:58 up!
緊急のお知らせ
・本校児童生徒(教職員)が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童生徒(教職員)には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,20日(木)からも通常どおり登校してください。
・児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
【学校の様子】 2022-01-19 21:41 up!
緊急のお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,1月20日(木)に判明する予定です。判明日が21日(金)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日18日(火)からも通常どおり登校してください。
・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
・ 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-17 19:31 up!
★6年★発電!電気をつくる!(2022/01/17)
★6年★発電!電気をつくる!(2022/01/17)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
電気をつくることができるのか?
作った電気で豆電球を光らせ,モーターを回すことができるのか?
電気を作る道具は,
手回し発電機!
光電池!
豆電球が光るだけ,
モーターが回るだけで
うれしそう!
実験の中でもいろんな気づきがあったようです!
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
【6年生の部屋】 2022-01-17 14:49 up!
★学校★寒さに負けない体を作ろう!(2022/01/17)
★学校★寒さに負けない体を作ろう!(2022/01/17)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
1年中で一番寒さ厳しい時期になりました!
新型コロナの感染も拡大しています!
保健室発!
寒さに負けない体を作ろう!
を使って,
寒さに負けない体を作る方法を学びます!
◆寒さに負けない体を作りのコツ!
1)あつ着をしすぎない!
2)太陽の光をあびる!
3)朝ごはんに温かい物を食べる!
実践してみましょう!
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
【学校の様子】 2022-01-17 14:49 up!
★学校★避難訓練!(2022/01/17)
★学校★避難訓練!(2022/01/17)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
今日は,避難訓練!
新型コロナの感染が拡大するなかの避難訓練!
今回は,実際の避難行動はすることなく,教室の中で,担任が,安全ノートをもとに,地震を想定しての避難の方法,命を守る方法などの指導をしました!
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
【学校の様子】 2022-01-17 14:48 up!
★学校★ステキな2022/01/17!(2022/01/17)
★学校★ステキな2022/01/17!(2022/01/17)
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★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
1995年1月17日 午前5時46分
阪神・淡路大震災
兵庫県淡路島北部を震源とするマグニチュード(M)7.3の都市直下型地震。
国内史上初の震度7を観測。
死者6434人
行方不明者3人
負傷者437992人
住宅約640000棟の被害
阪神・淡路大震災が発生
大切なものを数多く奪っていきました。
あの震災から,27年。
あの地震を体感した人にとっては,衝撃的な出来事として,心に深く刻み込まれていることでしょう。
学校では,今日,避難訓練・安全指導の中で,この阪神淡路大震災についてふれ,地震発生時に自分の命を守る方法などについても学びます!
それぞれのご家庭におかれましても,この機会に,
家の中の耐震対策を点検したり,巨大地震の際には,家族としてどのようにひとりひとりの命を守るのか。
また,家族が,離れ離れになった時には,どこを家族の集合場所とするのか。
など,もしもの時に備え,話し合っておかれることをおすすめします。
備えよ! 常に!
★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------
自分で学べる子に育つ
3原則
自信をもつ!
★------------------------
自分は自分!
これでいい!
自分はいろんなことに取り組んでいける!
学んで成長していける!
自分に対する信頼感を持つ!
しかし,何でもできる!という全能感を持ったまま成長するということではなく。
挫折と成功体験を積み重ねることが必要ではないかと思います。
挫折を乗り越える自信!
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
◆阪神淡路大震災1.17
http://117notsudoi.jp/
https://www.nhk.or.jp/kobe/shinsai/index.html?u...
【学校の様子】 2022-01-17 07:00 up!
★学校★こんな問題どうよ・・・(2022/01/17)
★学校★こんな問題どうよ・・・(2022/01/17)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
この問題!
あの世界的な大企業!
Microsoft社の入社試験問題らしい!
ボーっといきてんじゃねーよ!
といわれたように思いました・・・
図を見ると,三角形!
三角形の面積=底辺×高さ÷2
しかし!!!
考えてみれば,Microsoft社の入社試験問題にそんな簡単な三角形の面積を求める問題がでるわけがない!
Microsoft社の入社試験問題としての出題の意図は
前提を疑え!!!
ってことなのでしょうか?
三角形に見えて,三角形ではない!
いや,絶対に三角形!!!
3つの頂点と3つの辺からできている!
としたら,長さ,角度に問題があるのか?
この長さ,角度の三角形があるのか?
と前提を疑っていくと!
この三角形は,存在しない三角形!
ということがわかる!
よって,
問題のような三角形は,存在しないので,面積を求めることはできない!
と解答すればよいのでしょうか?
みなさんなら,どう解答しますか?
小学校で三角形の求積の学習をした後,
こんな問題がでたら,ひどく意地悪です!
こんな三角形はあるでしょうか?
なら,まだいいかな?
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★★★
【学校の様子】 2022-01-17 06:58 up!
★学校★朝のTopPage!(2022/01/17)
★学校★朝のTopPage!(2022/01/17)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
1995年1月17日 午前5時46分
阪神・淡路大震災
あの震災から,27年。
子どもたちは,知りません!
阪神・淡路大震災を!
話だけではなく,当時のニュース動画を視聴し,学びます!
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
【学校の様子】 2022-01-17 06:56 up!
★学校★こんな問題どうよ・・・(2022/01/14)
★学校★こんな問題どうよ・・・(2022/01/14)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
三角形の面積を求める問題です!
6年生の子どもたちに解いてもらいました。
三角形の面積の求め方から立式し,面積を求めました!
答えは!
30平方センチメートル!
もちろん!
私も,自信をもって,立式し,求積しました!
答えは!
30平方センチメートル!
しかし!
この答えは,正しくはなかったのです!
この問題!
あの世界的な大企業!
Microsoftの入社試験問題!
ボーっと生きてんじゃねーよ!
といわれたように思いました・・・
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★★★
【学校の様子】 2022-01-14 14:27 up!