京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up57
昨日:57
総数:818012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

5年 なわとび

画像1
画像2
画像3
 2重跳び・はやぶさなど,いろいろな技に挑戦中。
 どんな技ができるようになったかな。

5年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 冬休みに取り組んでいたジョイントプログラムのテストに取り組みました。
 最後まで解こうとしている姿があり,がんばっている姿が見られました。
 結果が楽しみですね。

1年生 生活科「ふゆとともだち」

 生活科の授業の中で,影を使って遊びました。みんなの影をつなげて大きな影の道を作ったり,影ふみをしたり,楽しく活動できました。またみんなでできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 えがおでがんばっていこう!!

画像1
画像2
今日は本来なら体育授業参観の日でした。
この日に向けて練習してきた様子を紹介させていただきます。

ゆっくりペース走では,自分に合った速さで7分間を最後まで走り続けることをがんばってきました。途中から学年全体で集まることができなくなりましたが,できることを続け,体力アップできるように取り組んできました。一生懸命に走る姿,拍手で応援する姿がとても素敵でした。

なわとびでは,両足とび,片足とび,かけ足とび,交差とび,あやとび,二重跳びの6種目に挑戦しました。友達と見合い,コツを伝え合い,どの種目にもチャレンジしてきました。お家でも冬休みにがんばってくれていました。出来ることが増えて,たくさんの笑顔が見られていました。

これからも,今できることを笑顔で楽しんでいきたいと思います。不安や心配ごとが増えますが,できるだけ笑顔を絶やさず,皆さんと一緒に楽しい思い出を作りたいです。お家でも,できることを楽しんでくださいね。

みんなで乗り越える!

画像1
画像2
画像3
これはちょうど一週間前に作っていたものです。1月12日,大文字駅伝代替大会に向けての校内記録会の発表を行いました。1000mの記録会に,たくさんの6年生が挑戦してくれました。そして,かっこいい姿を後輩たちや仲間に見せてくれました。一人一人にこれまでの物語があり,思いのこもった走りや応援から,不安の壁を乗り越える勇気や,努力してきたことを発揮する挑戦,本気の勝負,支える・応援するという温かい気持ち…などが伝わるものでした。それぞれの姿にとても感動しました。そして"一生懸命ってカッコイイな"と改めて思いました。

選手に選ばれた8名は代表として,「精一杯に頑張る。」という決意を発表してくれました。そして,サポートのメンバーは,「代表選手に刺激を与えられるように走りたい。」「一生懸命に応援する。」など,悔しい気持ちをグッと堪えながらも,そんな言葉を発表してくれました。なかなか一緒に競ってきたライバルに素直に言える言葉ではなかったかもしれません。けれど,その場で言える言葉にして伝えてくれました。その姿はとても立派でした。そして『桂東は全員陸上』で挑むことを確認しました。

本番は正直,あるかないか分かりません。この内容も発信するかは迷いましたが,今までやってきたことに何も間違いはなく,子どもたちの姿に誇りに感じています。今,練習も停止となりました。次はどうするのか。きっと6年生は考え続けてくれると思います。そしてその姿を見ていく後輩たちに"想いは伝わる"と思います。

「あきらめないでいよう。」「みんなで乗り越えよう。」と伝えています。保護者の皆様も,学校生活のあらゆる場面での不安を抱えておられると思いますが,悩みを共有しながら,皆でこの局面を乗り越えていければと思います。どうぞ子どもたちのサポートをよろしくお願い致します。

2年 わたしってどんな人?

画像1
画像2
生活「広がれ,わたし」の学習で
今のわたしはどんな人かを考えました。

すきなものやとくいなこと
にがてなことなどをまとめ,
それをタブレットで録画しました。

録画したものを見て,友だちのいいところについて
あらためて考えました。

2年 はじめてのカッターナイフ

画像1
画像2
図工「まどからこんにちは」の学習では
カッターナイフを使います。
きょうは,そのための練習として
カッターナイフの練習をしました。

初めてカッターナイフを使う人も多く
ドキドキしている様子でしたが,
安全に気を付けてがんばりました!

給食週間です

画像1
画像2
画像3
今週は給食週間です。給食がどのように作られているかや,調理員さんへの手紙などを書いていきました。「ぼくは野菜が食べられるようになったよ!」「いつもおかわりするよ。給食大好き!」と給食についてたくさん感想を言ってくれました。

できることをやっていこう♪

画像1
画像2
画像3
感染拡大で,これまでとは違うやり方で学習を進めることが増えています。でも,『そんな時だからできることを!』をみんなで考え,工夫しています。
今日は自分の課題や作品作りを中心に行いました。
5年生は巨匠展に向けて「ここは何色にしよう?」と思案中。
2・3年生はそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。
4年生はなわとびに挑戦。
できることを工夫してやっています!

木を見てみると

画像1
校内にある「冬」「春の訪れを感じさせるもの」を写真におさめました。隣り合って植えられている木ですが,片方は青々とした葉と実がついているのに対し,もう片方は葉がすべて落ちてしまっています。なぜでしょう?何気なく見ている景色の中にも不思議は隠れているのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp