京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up36
昨日:20
総数:585462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

6年 「2学期最後の日」

画像1画像2
 2学期最後の日を迎えました。6年生は学校代表として終業式に体育館で参加しました。背筋を伸ばして,式に臨んでいました。
 その後の大掃除では,自分の机や廊下の窓をきれいにしました。新しい年をきれいな教室で迎えることができそうです。
 夏休み明けからの子どもたちの学校生活をふり返ってみると,毎日の学習やクラブ活動など,それぞれが自分の力を伸ばすためにがんばってきました。また,運動会や委員会活動,たてわり活動では,最高学年として大変立派な姿を見せてくれました。冬休みはクリスマスやお正月など予定がたくさんあると思いますが,規則正しい生活を心がけ,事故やけがのないように十分注意して,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

ひまわり学級(1〜2年生)生活単元「おてつだいをしよう」

画像1
画像2
冬休みに向けて,お手伝いの練習をしました。
掃除機をかけたり,服をたたんだり・・・いろいろなお手伝いに挑戦しました。
授業で学んだことを生かして,おうちでたくさんお手伝いができるといいですね。

6年 図工「版から広がる世界」

画像1画像2
 図工の学習で版画に取り組んでいます。1年ぶりの彫刻刀。線彫りと面彫りを使い分けて,理科の実験に取り組む自分を表現します。けがをしないように気を付けてがんばっていきたいと思います。

6年 「卒業文集にむけて」

画像1画像2
 6年生は,卒業文集にむけて小学校生活でがんばったことや将来の夢を作文にまとめました。何度も何度も推敲して,自分の思いがつまった作文になるようにがんばっています。完成が楽しみです。

4年 図画工作 「ほって すって 見つけて」

画像1
 4年生は木版画に挑戦しています。彫刻刀の安全な使い方を知り,運動会で披露した「ダイナミック琉球」を踊る自分を表しています。
 どの彫刻刀を使うか,どの向きで彫るのか,白と黒のバランスはどうかなどを考えながら,一人一人集中して彫り進めています。
 彫り終わったら,冬休み明けに刷っていきます。どのような作品が出来上がるのか,今からとても楽しみです。

4年 体育 「フラッグフットボール」

画像1
 持久走記録会が終わり,2学期最後の体育はフラッグフットボールを行いました。
 フラッグフットボールとは,ボールを持って走りこんだ距離で得点が決まります。はじめはルールを理解することに精一杯なようでしたが,徐々にチームで協力して,様々な作戦を考え,実行していました。「やったぁ。うまくいった。」,「すぐにばれてしまったな。」など,考えた作戦に対して振り返り,次につなげようとする姿がたくさん見られました。

5年 理科 「結晶作り」

画像1
 「もののとけ方」の学習をしたときに,何人か「先生,ミョウバンの結晶ができています!」と発見している子がいました。このミョウバンの結晶を早く作りたくて仕方がなかった子どもたち。

 今回は,モールを使った簡単な食塩の結晶作りとミョウバンの種結晶を割りばしにつける作業をしました。それぞれの水溶液に数日間つけておくと…ちゃんとできていました!

 子どもたちはとっても嬉しそうに,そして大事そうに持ち帰っていました。少し早いクリスマスプレゼントです。興味のある人はぜひ冬休みにも挑戦してみてくださいね。
画像2

ひまわり学級「ひまわり集会」

画像1
画像2
ひまわり集会がありました。
今日は前回に加えて,おやつタイムがありました!
ひまわり畑で収穫したさつまいもをみんなで食べました。
ゲームでは,玉入れと宝探しをしました。
みんなで係を分担しながら,楽しい時間を過ごすことができました。

お花のプレゼント

 西京極地域女性会の皆様より,素敵な寄せ植えをいただきました。「西京極小学校の子どもたちが,毎日笑顔ですごせるように」ときれいなお花をたくさん植えてくださいました。地域の方が,子どもたちをいろいろなところで支えてくださっています。ありがとうございます。
画像1

5年 理科 「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
 この学習のはじめに,色々なテンポの曲に合わせてふりこを動かしてみました。しかし,なかなか音楽に合いません。そこで,『ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか』という学習問題のもと,学習を進めていきました。

 ”ふりこの長さ””おもりの重さ””ふれはば”をそれぞれ変えると1往復する時間はどうなるのかを1つずつ調べました。

 結果は,ふりこの長さを変えたときだけ1往復する時間は変わりました。この結果に子どもたちもびっくり。教室ではふりこの長さを最高60cmで調べましたが,学習の最後に巨大ふりこを作って1往復する時間を調べました。ふりこの長さはなんと3m!1往復する時間は60cmでは約1.5秒でしたが,3mにすると約3.6秒でした。

 ふりこの長さを変えることで1往復する時間が変わることを学習した子どもたちは,どんなテンポの曲にもふりこの動きを合わせることができ,とてもスッキリした表情をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp