![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360646 |
5年生 MY水筒 ができました。![]() ![]() ![]() U−vacuaを巻くのが硬く手こずった子ども達もいましたが,友達と協力して,みんな出来上がりました。 出来上がったMY水筒をもって,子ども達は大変嬉しそうでした。 どんなペットボトルホルダーよりすぐれた物です。 ぜひ,使ってください。 4年生 身体計測・感染予防対策の保健指導
4年生は,今日,3学期初めての身体計測があり,また,新型コロナウイルスの感染拡大に関する保健指導がありました。学校でも再度,手洗いや消毒,黙職や密になる活動を避ける等,感染対策への意識を高めています。今一度,ご家庭でも,感染防止への対策や,健康観察等の徹底をお願いいただきます様に,よろしくお願いいたします。
![]() 版画を楽しもう
4年生は,スチレン版画に取り組んでいます。今日は,スチレンボードに竹のへらなどで絵を描いて,型をつけました。
5年生はタック式版画に取り組んでいます。色タックを切り,台紙に貼って絵にしていく活動をしました。 版が仕上がったら,いよいよ刷ろうと思っています。どのような仕上がりになるか,楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 ブックトーク
国語科の学習では,「大造じいさんとガン」の音読が始まりましたが,
お家で読んでいますか。 「大造じいさんとガン」のお話は,登場人物どうしの関係が 魅力的なお話です。そこで,動物や動物と人との交流をえがいた物語を もっと読んでほしいので,図書館司書の横山先生に物語を 紹介していただきました。(ブックトーク) 一人ひとりが物語を選んで読み,単元の終わりに, 物語の魅力を紹介し合います。 もし,おすすめの物語があれば,ぜひ子ども達に 紹介してあげてください。 ![]() 5年生 身体計測
今日の身体計測では,コロナ対策のお話がありました。
オミクロン株とデルタ株の違いやオミクロン株の症状を聞き, オミクロン株は,風邪と症状が似ていることが分かりました。 京都市の感染者数がどんどん増えています。 もう一度,感染対策を徹底していきましょう。 ![]() ![]() 4年生 体育科「ハードル走」![]() ![]() 4年生 図工科 木版画を刷っています!![]() ![]() ![]() 今日から,黒白のバランスを考えて掘った版木に,インクを塗って和紙をのせ,手や指,バレンでこすりだしました。1枚目の刷り上がった作品を見て,「もう少し,丁寧に彫った方が良いなあ。」とか,インクをしっかりつけた方が良いなあなどと,自身の作品を眺めて改善すべき点を考えました。2枚目は,より良い作品になるように友達と意見交流してから,もう一度刷る作業をします。 飼育・園芸委員会
委員会活動で子どもたちがプランターに花の苗を植える活動をしました。これから水やりなどの世話を続けて,きれいな花を咲かせてほしいと思います。
![]() 4年生 プレジョイントプログラム 2日目![]() ![]() 6年 茶道体験![]() ![]() 地域の方々に教えていただき,茶道の作法について学びました。 少し緊張感が漂う中,日本の伝統文化である茶道を学べたことはとても貴重な経験になりました。 地域の皆様,ありがとうございました! なお本活動は,宿泊税を活用し,実施させていただいた事業です。 |
|