京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:136
総数:650346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年生 2学期終了

 2学期が終わりました。今日は終業式や通知票渡し,クリスマスパーティーなどをして過ごしました。終業式では,1学期よりもさらに立派な態度で話を聞くことができました。通知票渡しでは,3学期に向けての話を聞き,冬休みへの弾みにしてくれたのではないかと思います。クリスマスパーティーでも,前回のお楽しみ会よりも成長した姿を見せてくれました。
 3学期は1月11日から。しばらく会えないのは寂しいですが,健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。また,第二回のジョイントプログラムに向けて,1日に少しでもいいので学習に充てられると良いですね。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語科 行きたい国たくさん!

画像1画像2画像3
個人懇談会の際には,保護者の皆様にも多数ご協力いただきありがとうございました。最終日,全員の「行きたい国プレゼン」が出そろい,視聴して,子ども達も最後の1票を投票しました。冬休み中に集計をしたいと思います。さあ!どこの国が1番人気になるかな?順位に関わらず,「今まで知らなかった国のことをたくさん知ることができた単元だった。」「単元の最初は絶対この国以外はお気に入りにならないと思っていたのに,他にいくつも行きたい国がみつかった。」など,英語を学習することを通して,話したり聞いたりする力だけでなく,世界への興味も広がり深まったUnit6でした。

ENGLISHけいじばん すべてめくりました!

画像1画像2
今日でアドベントカレンダーをすべてめくりました!最後の最後まで出てこなかった人はこの4人!明徳のみんなに見てもらえるように,クリスマスは過ぎますが,3学期初めも掲示しておきますね。まだじっくり見ていないみなさん!力作の中からお気に入りクリスマスイラストを見つけてみてください。Best wishes for the holidays and New Year.

2学期終業式

 2学期終業式を今回もZoomで行いました。一堂に会することはできませんが,どの学級も気持ちを引き締めて式に臨むことができました。まずはじめに,校長先生からのお話がありました。2学期の間にあった出来事をふり返りながら,2学期スタートに立てた自分のめあてはどうだったかを考えました。また「夢」をもつことが大切で「夢」がめあてにつながるお話も聞きました。
 式に続いて,児童会本部から「あじなす目標」についてと先日行われた地域合同会議についてのお話がありました。また冬休みの間,安全に暮らすためのお話を聞きました。最後に学校に届いたたくさんの表彰も行い,たくさんの友達の活躍を称えました。
 明日から冬休みに入ります。体に気を付けて,有意義な冬休みを過ごし,元気に新しい年を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 ビブリオバトル

 今日は1組で第2回となるビブリオバトルを行いました。1回目よりもレベルの高まりが感じられるものとなっていて,音読で頑張っていたことがよく伝わりました。見ている人たちを巻き込むことで,興味をひくことができると実感したのではないでしょうか。ですが,その分練習不足の子が目立つ形に…。せっかく原稿では良い内容だったのに,と残念に思うこともありました。
 ビブリオバトルは3学期にも行う予定です。今のうちから様々な本に触れ,「この本をおすすめしたい!」と言えるような本に出合えると良いですね。さらにレベルアップした姿を期待しています!
 今回の結果については明日の発表となります。誰が優勝に輝くのか,お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

飼育小屋の冬支度 【飼育委員会】

 冬本番を前に,少しでもウサギたちが暖かく過ごせるように,飼育小屋に風よけのビニルシートを張りました。中間休み1回では完成しなかったので,2日間中間休みを使い,飼育委員会のみんなが,頑張って取り付けてくれました。今週末はとても寒いようですが,ウサギたちも元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 明徳米をプレゼント!

 先週の自転車教室でお世話になった地域の方々へ,5年生が育てた明徳米をプレゼントしました。「明徳米をどうしていく?」という話し合いをしたときに,「お世話になった方々にプレゼントしたい!」という意見がたくさん出ました。毎日見守り活動でも子ども達の安全を見守ってくださっていることも併せて感謝の思いが伝えられたかな?3学期に本格的に明徳米を様々な方法でプレゼントしたり使ったり…まだまだ考え中です。また,給食時間には学習発表会で明徳米プレゼントに当選した下級生にも渡しました。おいしく食べてね!
画像1
画像2

3年生  ピカピカ大作戦

画像1画像2
2学期も間もなく終わるということで,大そうじを行いました。
普段の掃除時間では手の届かないところまで時間をかけて丁寧に行い,教室や廊下だけでなく心もすっきりしました。
良い年が迎えられそうですね。

5年 いよいよお米プレゼントの日

画像1
お待たせしました!
学習発表会を見てくれた1年生4年生星の子のみんなの中から,お米引換券をGETした人にお米を届けに行きます。
教室で待っていてね!お楽しみに。

明日で2学期が終わります(ENGLISHけいじばん)

画像1
いよいよ残り1枚をめくるのみとなりました。参加してくれたみんなの中に「まだ私のイラスト出てきてない!」と言っていた人,ここにあるはず!明日みんなのイラストがでそろいます。たくさんの明徳アーティストたちの作品がずらりと並んで圧巻です。通るたびに見てくれている人もいるようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp